11日で震災から2年たちました。

当時はコタローしかおらず
安全確保も楽だったのですが
ケイト、にゃんごろー、ひなたのことを考えると
もしまた大きな地震が起きたらどうやって捕獲するか
悩むところです。

そういうこともあって
留守のときは仕方ないですが
在宅中は誰がどこにいるか
なんとなく把握しておきたいんですよね。

たいていは私がいる部屋にみんないるという感じなので
あえて探すこともないのですが
たまににゃんこの1匹が姿が見えないと
なんとなく心配で呼んだりしています。

昨日はひなたの姿だけ見えなかったので
「ひなたー♪ひなたー♪」って呼ぶと
二階からおりてきてお腹の上に乗ってきました。

するとコタローのご機嫌が悪い。
柴犬コタロー日記
ケッ!

コタローはたまに私に近づくにゃんこたちに
「ガウっ!」して追い払う時があります。

コタローも傷つけるような真似はしない(と思う)し
事前にコタローの視線で気がつけば
私が止めてるのですが。

柴犬コタロー日記
この飯使い(←え?)は僕のですから。

いつもではないんですよね。

みんなでストーブの前でくっついて暖まってるときなんて
ひなたもにゃんごろーも私に乗り放題ですが
そんなときは怒らない。

ちなみににゃんごろーはそういう理由で怒られたことがありません。

ケイトがいちばん怒られてて
最近ではひなたも怒られるようになってきました。

んー、どういう法則なんだろな?

私が呼び寄せたときはあまり怒られない気がするけど
それは私が注意してるからかもしれないし。

でもいちばんありがちなパターンは
コタローと私が同じソファやベッドの上にいて
背後からこっそりケイトが私に近づいて来ようとしてるとき。

ケイトも怒られないかとコタローの様子をうかがいつつ
で、コタローと目が合ったらあきらめて逃げたりしてます。

もともと独立独歩な柴犬コタローなもんで
外でほかの犬がどんだけ私に近づいて来ようが何しようが
ほとんど気にかけることはありません。

ぜんぜん知らない犬の場合は
私に近づくというより自分に近づいてくるので
警戒することはありますが
それも安全だと分かれば興味なし。

いわゆる「やきもち」というか
飼い主を守る?というか
こういう態度は家の中で猫限定。

この後も一回ひなたが離れた後
また近づいて来ようとしたときに
「ガウっ」やってました。

まあこれが対人間だったりしたら
ちょっと問題なのですが
そんなに気にすることでもないんかなー・・・

などと思いつつ
うちの甘えん坊?な柴犬を抱きかかえてみるのまき。

柴犬コタロー日記
自分撮りのためアングル悪し(汗)

仰向けだっこっていうひともいるし
アルファロールっていわれることもあるポーズ。

仔犬のコタローにむきになってやってしまったこともありましたが
今思えばそんなことする必要なかったんだろうなぁ。

関係ができていればあまりだっこが好きでないコタローでも
でろんとなったりするんだものね。

柴犬コタロー日記

やきもちというか守る=所有権の主張というか
まあそれもコタローとの関係が近くなってきたから
起こっていることだったりもして
度が過ぎると問題行動って言われますけど
この程度ならまあいいのかなぁと思ったり
なかなか難しいところですわな。

柴犬コタロー日記
召使い・・・飯使い・・・ZZZZ

でも抱っこで眠くなるなんてかわいい!
と思いたいところですが。

こたさん、白眼むくのはやめて
柴犬コタロー日記
魂が抜けただけか?

にほんブログ村 柴犬ブログ
コタロー日記はランキングに参加しています。
クリックで応援ありがとうございます♪