コタローが去年の11月3日に我が家にやってきたのは、生後50日のことでした。

その翌日から、ちょくちょく体重をはかることにしました。

特にパピーの時代は、体重が健康のバロメーターだったりしますよね。

これまでのコタローの体重の変遷です。

生後50日: 2.6kg

 2ヶ月:  3.5kg 10日で1キロ増加

 3ヶ月:  5.4kg 1ヶ月で2キロ増加

 4ヶ月:  8.5kg 1ヶ月で3キロ増加

 5ヶ月:  9.8kg やや緩やかな増加

 6ヶ月: 11.0kg 標準柴犬オスの体重

 7ヶ月: 11.4kg でもやっぱり増加

 8ヶ月: 12.2kg そして12キロ!

 9ヶ月: 13.0kg なんと13キロ!

10ヶ月: 13.5kg じわじわ増加

11ヶ月: 14.2kg ビックリの14キロ!

  1才: 14.5kg 四捨五入したら15キロ・・・

詳しくはこちらをクリック↓

maki-mamaのコタロー体重

たぶん、生後50日ですでに他の柴ワンコより大きめだったんですよね?

ウワサによると、2キロないコだっているそうな。

今朝の朝ごはんの計量で、14.5キロでしたの。ほほほほ・・・

f:id:maki-mama:20090917122325j:image:w300

(なんで前足を折りたたんだままなのかナゾ)

コタローが標準柴犬だと思っているご近所さんは、きっと8キロ前後の小柄な柴犬がマメ柴だと思っちゃうに違いない・・・。

そうですよね、標準柴犬が10キロとして、豆柴が5キロ。

コタローが14キロ=標準だとすると、割合からいって7キロの柴犬は豆柴に見える・・・。

あらぬ誤解を招いて申し訳ありません(-_-;)

ちなみに体重は抱っこではかってます。

よく「小型犬の抱っこの仕方」って片手でおなかを支えるような方法がのってるけど、9キロ越えたあたりから片手ではムリになってきました。

ちょっと大きいコの抱っこってどうするのが正しんだろうなぁっていつも思います。

コタローの場合は、前脚の間に私の右腕を入れて

(「抱っこ」って腕を差し出すと、足をチョンって腕にかけて協力してくれます)

左腕で下半身を抱き上げるのですが・・・。

こちら左腕でおしりを支えているバージョン

f:id:maki-mama:20090917131351j:image:w300

※)ちなみに私、日本人成人女性30代の平均より、身長も体重も若干下回っております

こちら左腕でおなか支えているバージョン

f:id:maki-mama:20090917131350j:image:w300

どちらもコタローの右前脚は、私の右腕の上にのっかってます。

これでいいんだろうか???

=================

(●・ω・)ノ-おまけ-

=================

コタローにお誕生日プレゼントが!

某紀州犬飼いのTさん

f:id:maki-mama:20090917122326j:image:w300

おやつたくさんありがとうございました!

でも入っていた箱にビックリです。

いや、中のケーキの箱じゃなくて、外の犬小屋箱・・・

f:id:maki-mama:20090917132649j:image:w300

さすが、タロー便は一味違います。

コタローの毎日の3時のおやつになってます!

嬉しさのあまり、キューンキューンいいながら食べてます。

ありがとうございます♪

ご近所にお住まいのコーギー姉妹から♪

f:id:maki-mama:20090917122321j:image:w300

ほーらごらん、これはなにかな???

「たまごちゃん!」しかもコタローの好きな足ナシバージョン!

f:id:maki-mama:20090917122322j:image:w300

ちなみに後ろにあるのは、音の出なくなったたまごちゃん。

音がなくても遊ぶコタローの話を覚えていてくれてありがとう♪

そしてたまごちゃんで黙々と遊ぶ柴犬。

D

え?淡々としすぎ?いえいえ、コタロー盛り上がっております(当社比)。

f:id:maki-mama:20090917122323j:image:w300

二階で仕事中も、階下から聞こえるぷぴぷぴ音を、飼い主も楽しんでおります。

ありがとう!

そしてお誕生日ではないのですが・・・

グループレッスンの先生から、先々月なくなった愛犬・ホームズくんに手向けたお花のお返しを頂きました。

f:id:maki-mama:20090917122324j:image:w300

フルーツや野菜をそのままではなかなか食べないコタローですが、今は嬉しそうにかぼちゃパリパリ食べています。

ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

コタロー、しばらくは「おやつ長者」です♪

←ポチっとクリックしていただければ励みになります