犬に怒っても通じないとか
叱ればわかるとか
いろいろ言う人がいますけど。

それってほんとに通じるんだろうか
と思う柴犬飼いでございます。

「こら!○○!」なんて怒って呼ぶ飼い主のところに
すっとんで戻っていってさらに怒られるラブとかいますけど
それってすごいよね。

柴犬(と猫)ではありえないよね。

基本的に柴犬(と猫←しつこい)は
怒るとロクなことになりません。
経験者は語る。
柴犬コタロー日記
そんな飼い主のとこにいくなんてカルチャーショックなこたさんである

特に信頼関係もできてないうちに
飼い主が怒ったりなんぞしちゃった日には
危険人物認定されます。

生存本能がやけに強い故に
危ないところには近づかないのが吉
と考えるタイプです。

彼らにとって
人間が怒ってきた=自分に攻撃してきた
ってことなんじゃなかろうか。

よくて逃げ出す
悪くすると逆ギレ(に人間には見える)。

甘噛みしてきた仔犬を怒ったら
すごい形相で襲いかかってきたとか
このパターンですわな。

性格にも寄りますけど
怒ってる相手が何するかわからない(と思ってる)場合は
防御のための先制攻撃に出てくることが
しばしば(シバだけに。)

信頼関係ができてくると
そういう逆ギレはなくなってきますが
でも他所サマのわんこさんみたいに
飼い主のご機嫌をとるかのように甘えてきたりして
怒りをおさめてもらおうなんて
これっぽっちも思いませんので。
柴犬コタロー日記
誰のせいで怒ってるかなんて考えもしないもので

犬が犬を怒るように
ガウっ!って怒ると効くとか言いますけど
犬みたいに素早く的確にタイミングよく怒るなんて
常人にはまあムリです。

それに犬同士だって
信頼できない相手が怒ってきたら
逆ギレする可能性はです。

信頼関係っていっても
相手のすべてを信頼するってレベルの高い話ではなく
自分を傷つけないはずだとか
食われやしないとか
そんなレベルの話です。

犬と猫でもそう。

コタローは猫たちを怒ることがありますが。
柴犬コタロー日記

理由はだいたい

1)しつこく接触してきた
2)おやつもらうときなど真剣なときに目の前をちょろちょろした
3)うるさい

の3つ。

猫がコタローをまだ信頼してない
→ 何されるかわからない
と思ってるうちは
怒られたら反撃しようとします。

シャーだのフーだの大変な騒ぎです。

コタローは猫を傷つけないでしょうが
猫はそんなこと知らないので
窮鼠猫を噛む、ならぬ窮猫犬を襲う状態。

なのでまだ犬猫の関係ができてないうちは
コタローが怒りそうなったら私が止めてます。

ケイトだってコタローに見られただけで
シャーッ言ったときもありましたし
にゃんごろーやひなたは
コタローが怒るとそれこそ猛反撃に出ようと
ガラガラヘビなみにシャーシャー言ってました。

それが関係が出きてくると
コタローが怒ると素直におとなしくなります。

にゃんごろーなんて私が怒るより
コタローが怒った方が素直だもんね・・・。

あんなにコタローを敵視していたひなたも
今では怒られるとぴたっと止まります。
柴犬コタロー日記
怒られない時のひなたさんは大胆になり過ぎです(汗)

犬は犬のやり方で怒りますけど
怒りは一瞬で相手が素直に受け入れたらそれで終わり。

間違っても
「おまえはいつもそうだな!先週もそういえば・・・」
なんてくどくど怒ったりしません(笑)
柴犬コタロー日記
かわいそうにケイトは初めての猫だったせいか
いちばん厳しく怒られてきましたの

人間はわりと冷静に怒るって苦手よね。
怒ってる自分がさらに自分をヒートアップさせちゃうことも
しばしば(シバじゃないのに)。

叱りならいいとかいう人もいますけど
冷静でもくどくど叱るのはNG。
柴の耳に念仏。

怒ったらなだめにくるタイプのワンコだと
怒りが通じたかと誤解しやすいですが
幸いなことに(←だっけ?)
柴犬はそんなそぶりも見せないので安心(え?)ですが
そこは素直に通じないんだーと思っておきましょう。

それに人間が怒ることって時に犬の理解の範疇を超えるから
余計わかりづらいのよねー。

もし人間が持ってるものを犬が取ろうとしてガウっと怒られたら
ああ他人のものに手を出したからだなってわかるかもなんですが
落ちてるもの=誰のものでもない食べ物を拾って
怒られたらわけわからんかも。

犬の常識では誰のものでもない
落ちてる食べ物は拾うもんです(^^;;

そういう意味では
コタローが猫を怒る理由も
ドーブツ的には分かりやすいだろうなあ。

人間の都合でNOをいう時こそ
怒ったりしても無意味なのでそこは静かにNOを伝えて
おしまいにしましょう。

・・・たとえやせ我慢でも(笑)!
怒ったところで
聞いちゃいない愛犬にむなしくなるだけです。

怒らなくても叱らなくても
大声出さなくても
NOを伝える方法はありますのでご安心を。
(てかむしろ大声出す方が伝わりませぬ)

反省してるっぽく見える犬のそばで
ガーガー怒ってる飼い主を見るのもアレですが
ちーとも聞いてない柴犬のそばで
ひとりでキーッ!となってる飼い主も
なかなかに間抜けくさいので
気をつけたいトコロですな(笑)。

にほんブログ村 柴犬ブログ
コタロー日記はランキングに参加しています。
クリックで応援ありがとうございます♪