2階で仕事していたら
コタローがひと声、「ワン!」と吠えました。

これは誰かがうちの前に来た、って合図。

外に誰かが来た事に気が付かないと
コタローは「きたよ!」って教えてくれます。

すると、ピンポーン!・・・ほらやっぱり。

洗濯機の配送のお兄さんでした~。

実は1週間前に洗濯機壊れました(涙)

ピンポン鳴った後は私が対応してるからか
コタローはもうこんな感じ。

任せたよん。

窓際に行ってちゃんと最終確認(?)まで
してくれることもありますが
それは車が止まって人が降りてきたにもかかわらず
なかなかピンポンが鳴らないときとか
コタロー的に「不審」な場合みたいです。

今日はすぐにピンポン鳴ったので
ひと声の「ワン!」はソファの上で寝たままという
ある意味手抜きなお知らせ(^_^;)

設置の間は玄関も開いてるし
わざわざ出てきてもらっても困るので
「そこにいてね」って声をかけておきます。

オープンな感じ~

普通の宅配便のときでも
一応は声をかけてますね。
「(教えてくれて)ありがとう」だったり
「ちょっとまっててね」だったり。

コタローはわざわざ私が
「おいで!●●さん来たよ!」とか
「あ、パパだよ!」とか
言わないとわざわざ玄関まで見に来ません。

一応気配は気にしてるみたいですが

玄関まで出てきてもちょっと確認したら
またさっさとリビングに戻っていきます。

とはいえ、やっぱり玄関開けっ放しで危ないので
間のドアは閉めて
たびたび様子は伺ってますが
終始こんな感じ。

関係ないみたいなんで

でもこの間の宅配便のときは
コタローに声をかけ忘れて
私が対応に時間がかかっていたら
しばらくして珍しく「ウォッフ!ウォッフ」警戒吠えしながら
あわてて玄関に出てきてました。

コタローとしては「飼い主のピンチ!」とでも思ったか(笑)?

何でも無いことがわかってさっさとまた戻っていきましたが。

たまにお兄さんが家の外と中を行き来するのを
ちょっと気配を探ってみたりしてますが。

お?外に出て何かしてるね

特に問題なければ警備終了。

番犬コタローの「ワン!」は
私たちにはピンポン前に人が来たことがわかる
便利なお知らせです。

「ワン!」と教えてくれたときは「ありがと♪」って言ってます。
コタパパなんかは
「イイコだね~こたしゃんイイコだね~♪」って
コタローがありがた迷惑なくらい
めちゃめちゃ褒めてますけど(^_^;)

そんな感じで番犬コタローの平和な午後は続きます。

生後7ヶ月~10ヶ月頃に
警戒吠えすることが増えた時期がありました。

それまではぜんぜん吠えなかったのに
夜中に外に向かって警戒吠えしたりして。

そのときはいちいち一緒に窓から外を見て
大丈夫だね、なんでもないね、と
確認してました。

そうこうするうちに
ほとんどそういう警戒吠えはなくなってました。

今ではわりと「理想的な番犬」を
してくれてるのではないかと思います。

なによりこの「理想的な番犬」のいいところは
コタロー自身が緊張したりストレスに感じたり
してないようすであるところ、ですね。

なにしろ
よくくる宅配便のお兄さんの場合は
「ワン!」も言わないこともありますからね~(^_^;)
しっかりサボってますね(笑)
気ままな番犬業務です。

でもたまに同じ宅配便でも
見慣れないお兄さんが来た場合は
「ワンワン!」ってひと声ふた声余分に鳴いて
窓際まで確認しに行ったりしています。

ソファで寝ていたはずなのに
なんで違う人だってわかるんでしょうね?

不思議~。足音とか?

にほんブログ村ランキングバナー

ちなみに怪しいときは警戒吠えします
たとえばパパが代行で帰ってきたときとか(笑)!

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪