先日の講習会で習った「舌打ち」による呼び戻しを
日々のお散歩の中で練習しています。
この「舌打ち」、うまく出せれば音はわりと大きいですが
一見(一聞?)人の耳には
そんなにクリアに聞こえる音ではないような気がするんですが
犬の耳には聞き取りやすいようです。
しかも私の場合音が悪いので(汗)
なんだか咳とかと混同しそうな気もしたのですが
咳き込んでみてもコタローはノーリアクション。
しらんぷりっけつ。
意を決して(笑 何しろまだあまりうまくないのです~)
舌打ちしてみると・・・
ちょっと不審そうながらもちゃんと振り向くコタロー。
すまん、ちょっとへなちょこな舌打ちだった(汗)
やっぱり音が悪かったのか一歩二歩戻ってきては一瞬、躊躇。
ここでおやつポーチに手を入れるそぶりでもしたら
舌打ちで戻ってきたことにはならないような気がしたので
アイコンタクトもせずにじっと我慢。
でもちゃんと側までやってきました。
そこでおやつ。
やっぱり舌打ちだったんすかー
その後も歩きながら曲がったり(方向転換)する前に
舌打ちで合図。
これはちゃんとついてきそうだ=難易度が低いと思ったので
ついてきたら「いい子!」でおやつはなし。
何かに気をとられたりしてふと足が止まったりしたときの
「舌打ち」で戻ってきたときは
難易度やや高め=おやつ。
こんなふうに徐々におやつを減らしていってます。
この後、ワン友に会ってちょっとガウガウ遊んだり
一緒に歩いたりしてお別れし、公園でロングリード。
このときは私もコタローを気にせず歩いたりしますが
これについて歩けばおやつ!と刷り込まれているコタローが
ついてきて早速アイコンタクト。
静かにおやつを期待します。
が、こういうときはおやつなしで「イイコ!」だけ~。
おやつちゃいますのん?
おやつに釣られることに慣れてしまったコタローには
期待してるときにはあげない(笑)。
ただいま「おやつコンタクト」のリセット中です。
ありありありり???
おやつに期待しなくなって
自分の好きなこと・・・におい嗅いだり、ちょっと足で土をかいてみたりを始めて
ふっとその行動が止まったときに「舌打ち」してみる。
相変わらずダッシュでは戻ってこないですけど(汗)
ちゃんと側まで戻ってきたら今度はおやつ♪
ほいほいっと
ちなみにロングリードにして自由運動といいつつも
自由に走り出したりして運動したりはしないコタローです。
ニオイ嗅ぎしたり
ちょっと土を掘ってみたり
草を食べてみたり
ぜんぜん運動には見えない(笑)。
ボールを見せて「やる?」って聞いて
やる気を見せたときだけ私とボールで運動してます。
蹴ってみたまえ
でもとてもレトリーブなんてものではなく
コタローが飽きたら自由にやめる
これこそまさに「自由運動」だったりして???
ちゃんと「もってこい」=レトリーブを覚えさせるには
飽きる前にやめるのが鉄則らしいのですが
飽きる前って・・・3回くらいか(笑)???
しかもきっとやめても「やだ~もっと~」とか
絶対に言わないし(笑)。
きっと「あ、そう」で終わることが確認できます。
ま、いっか。
うちのもってこいは「自由運動」ってことで(^_^;)
この後、また別のワン友と会ってご挨拶して
一緒に帰って朝のお散歩終了。
今日は朝からフルコースだったな・・・
って、ある意味、もっとも大切なイベントのひとつ「ウンチ」してないわ(汗)。
特技は飼い主を使った自由運動です
コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪
いい感じですね~。
へなちょこな舌打ちでも大丈夫です。
その音と戻ってくることが関連づけばいいので。
練習は必要なときを狙ってやる程度で十分なので、がんばってやりすぎないようにしてくださいね。
なお、ロングリードにして、飼い主を気にせずに歩くというのが「自由運動」なので、それでいいです。
それほどボールに執着しない犬に、わざわざレトリーブを覚えさせなくてもいいです。
好きなことをさせてあげるというのが一番で、まったりが好きならそれがいいと思います。
★グラさんへ★
へなちょこすぎて「へ?」みたいな顔されます(^_^;)
私の舌打ちがうまくなる前にコタローが覚えてくれるんでしょうか(笑)
講習会でも「やりすぎない」ことをおっしゃってたので
ついつい練習してほんとに戻るか確認したくなってしまうので
それを抑えるようにしています。
それで散歩中のおやつが激減しました。
だからといって注目度が減るわけでもなく
(とりたてて増えもしてませんが・・・)
今まであげすぎ・呼びすぎだったのかと
思っているところです。