先日の講習会で習った「舌打ち」による呼び戻しを
日々のお散歩の中で練習しています。

この「舌打ち」、うまく出せれば音はわりと大きいですが
一見(一聞?)人の耳には
そんなにクリアに聞こえる音ではないような気がするんですが
犬の耳には聞き取りやすいようです。

しかも私の場合音が悪いので(汗)
なんだか咳とかと混同しそうな気もしたのですが
咳き込んでみてもコタローはノーリアクション。

しらんぷりっけつ。

意を決して(笑 何しろまだあまりうまくないのです~)
舌打ちしてみると・・・
ちょっと不審そうながらもちゃんと振り向くコタロー。

すまん、ちょっとへなちょこな舌打ちだった(汗)

やっぱり音が悪かったのか一歩二歩戻ってきては一瞬、躊躇。

ここでおやつポーチに手を入れるそぶりでもしたら
舌打ちで戻ってきたことにはならないような気がしたので
アイコンタクトもせずにじっと我慢。

でもちゃんと側までやってきました。
そこでおやつ。

やっぱり舌打ちだったんすかー

その後も歩きながら曲がったり(方向転換)する前に
舌打ちで合図。
これはちゃんとついてきそうだ=難易度が低いと思ったので
ついてきたら「いい子!」でおやつはなし。

何かに気をとられたりしてふと足が止まったりしたときの
「舌打ち」で戻ってきたときは
難易度やや高め=おやつ。

こんなふうに徐々におやつを減らしていってます。

この後、ワン友に会ってちょっとガウガウ遊んだり
一緒に歩いたりしてお別れし、公園でロングリード。

このときは私もコタローを気にせず歩いたりしますが
これについて歩けばおやつ!と刷り込まれているコタローが
ついてきて早速アイコンタクト。
静かにおやつを期待します。

が、こういうときはおやつなしで「イイコ!」だけ~。

おやつちゃいますのん?

おやつに釣られることに慣れてしまったコタローには
期待してるときにはあげない(笑)。
ただいま「おやつコンタクト」のリセット中です。

ありありありり???

おやつに期待しなくなって
自分の好きなこと・・・におい嗅いだり、ちょっと足で土をかいてみたりを始めて
ふっとその行動が止まったときに「舌打ち」してみる。
相変わらずダッシュでは戻ってこないですけど(汗)
ちゃんと側まで戻ってきたら今度はおやつ♪

ほいほいっと

ちなみにロングリードにして自由運動といいつつも
自由に走り出したりして運動したりはしないコタローです。

ニオイ嗅ぎしたり
ちょっと土を掘ってみたり
草を食べてみたり
ぜんぜん運動には見えない(笑)。

ボールを見せて「やる?」って聞いて
やる気を見せたときだけ私とボールで運動してます。

蹴ってみたまえ

でもとてもレトリーブなんてものではなく
コタローが飽きたら自由にやめる
これこそまさに「自由運動」だったりして???

ちゃんと「もってこい」=レトリーブを覚えさせるには
飽きる前にやめるのが鉄則らしいのですが
飽きる前って・・・3回くらいか(笑)???

しかもきっとやめても「やだ~もっと~」とか
絶対に言わないし(笑)。

きっと「あ、そう」で終わることが確認できます。

ま、いっか。
うちのもってこいは「自由運動」ってことで(^_^;)

この後、また別のワン友と会ってご挨拶して
一緒に帰って朝のお散歩終了。

今日は朝からフルコースだったな・・・
って、ある意味、もっとも大切なイベントのひとつ「ウンチ」してないわ(汗)。

にほんブログ村ランキングバナー

特技は飼い主を使った自由運動です

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪