つくばで二番目に高い山(一番は筑波山)
「宝鏡山」(宝篋山)に行ってきました!
標高461メートル、筑波山は標高877メートル(女体山山頂)。

まあたいしたこと無いよ~
ちょちょちょっと行って来られるよ~
というご近所さんからの聞き込みにより
標高も筑波山のだいたい半分ちょいってことで
気分はハイキング

まずは出発地点の「平沢官衙遺跡」にて。

犬連れなもので遺跡見学はちっともせず(笑)
広ーい芝生の上でコタローとジャスミンちゃんは
ワイワイ遊びました。

すごーく広いです、ココ。
のびのび遊ぶお散歩にいいかも!

売店もあって、そこでさらに車で宝鏡山のふもとまで行けると教えてもらい
車で出発地点へレッツゴー。

ハイキングの始まり始まり~♪
いろいろとルートはあるのですが
遺跡で教えてもらったおすすめコース
のぼりは「山口2コース」
くだりは「山口1コース」を選択。

そう、この時点ではまだ「ハイキング」だった・・・。

だんだんしっかりと山道に!

だれだっけ、ハイキングって言ったの。

日ごろ運動不足のコタパパが泣きを入れる。
「ハイキングじゃなかったっけ~???」

でももちろんワンコたちは元気元気!
ジャスミンちゃんはいつものやる気を見せ
コタローはいつもはないやる気を見せ
ぐんぐん進む進む!

イエイイエイ♪

そして1時間半かけて登りました!登頂~♪

運動不足のコタ家は若干ヘロヘロでしたが
さすがジャスミン家はすごかった。
この辺で日ごろの鍛錬の差が出るのよね~・・・。

ワンコたちはイキイキしてました!
くだりではさらにコタローもルンルン♪
ニコニコ笑顔でハイキングを楽しんでましたよ~。

そんな楽しそうな顔を見てると
週に1回は厳しいけどせめて月に1回くらいは
山に登ってやったり自然の中で遊ばせてやりたいなあと
思いました。

コタローも普段からわりとしっかりと
散歩はしてるつもりですが
やっぱりね、普段の散歩では
味わえないものがあるんですよね(^_^;)

公園ではいくら私が走っても小走り
(4本の足のうち必ずどれかは地面についてる)しか
しないコタローですが
山道では率先して走って
4本足がしっかり宙に浮いてました(笑)。

にほんブログ村ランキングバナー

ちっちゃくても山をなめたらいかんぜよ

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪