こためし=コタローのごはん は だいたいいつもこんな感じ。
魚を1種類(ないときは肉)
野菜を数種類
炭水化物(ごはん、うどん、パスタ etc)を1種類
やわらかくなるまで煮る。

いわし、ブロッコリー、キャベツ、かぼちゃ、もやし、ごはん
今日の晩ごはんをあげてから、家族で外食に出かけました。
なんとなく「ごはん少ない~」と思ってるような雰囲気だったのですが。
当たった。
戻ってみると・・・コタローがテーブルの上にあった「すあま」が
きれいさっぱりなくなってました。
※ところで「すあま」って皆さん知ってます?
 関東地方ではポピュラーな和菓子だそうで。
 ちなみに私、出身が西日本なので
 つくばに来るまで知りませんでした。
甘いもの嫌いなコタパパですが、ごくごくまれに「すあま」が食べたくなることがあるらしい。
で、買っては来たものの、買っただけで食べる気がしなくなったらしい。
で、それを娘が見つけて「なにコレー」ってテーブルの上に放置・・・。
で、それをこたちゃん、見つけて食べちゃった(汗)。
緊急に具合の悪くなるようなものは入ってないのですが。
(とはいえ、やっぱり身体に悪いですけど)
で、今はこんな感じ。
若干動作が緩慢だったりする。
具合が悪くなったというより、食べ過ぎでしょう。

相変わらずソファの上でぎゅうぎゅう詰め家族
こんなふうにちゃんと管理できてない時
コタローはテーブルの上やそこらにある食べ物を
こそっと食べちゃうことがあります。
人目を盗んで・・・っていうより、
もう人が手を離したから要らないんだ~、じゃもらっちゃおう♪
くらいな感じだと思います。
私がいるときなら気がついて声をかければ
取ったもの(盗ったもの?)も返してくれるんですけど
さすがに留守中はね~(^_^;)
管理不行き届きでした。
最近では食べ物でも声をかければ離してくれたりしますので
人がいて気がつけば未然に防ぐことも多いのですけど。
(ってその前にちゃんと食べ物は管理しないとな~)
あげたホネでも名前を呼ぶとぽろっと離します。

※家が片付いてないのがバレバレ~(汗)ご容赦下さい
そんなに固い骨ではないので
すぐに食べ終わりますが、きっととっても楽しいんだろうな♪
二階でひとりでコッソリ食べるつもりだったのに
呼び止めてゴメンね(^_^;)
・・・などといいながら
今日はそんなコタローを追跡してみました(笑)

家の中ではこんな感じで
食べている時に手を出しても逃げたり怒ったりはしません。
まあ取り上げるような(犬から見たら)意地悪もしてないしなぁ。
よっぽど生命の危機(大げさ?)がない限りは
口に指を突っ込んで出させることはしてません。
(外で拾い食いしちゃったときはすることもあります)
コタローが「自分で」離すことを選択してもらいたいので。
以前は名前の後に「離して」と言って離させてましたが
最近はその前に離すことも多いかな?
5分以上かかるような固い食べ物は与えてないので
途中で取り上げなければならなくなるようなこともないし
そういう意味では
取り上げられるとは夢にも思ってないのだけかも。
外で拾い食い(!)したときはさすがに逃げようとしますが
最近はやっと離してくれるようになってきました。
もちろん拾う前に声をかけてやめさせることが
いちばん効果があります。
何事も未然に防げればそれがいちばんですよね。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
明日は下痢にならないといいけどな(^_^;)
お散歩では過剰摂取したカロリー消費させねば!
←ポチっとクリックしていただければ励みになります