昨日の日中は
チューリップがすっかり開いちゃうくらい
暖かな日でしたね。

あんれま
日曜日が参観日だったので
月曜日が振替休日になったコタ姉とお散歩。

ボール♪
遠足気分でおやつ食べたり。
最近の新芸(?)「ちょうだい!」の意思表示(???)で前足を出す。

実はコタパパが「ちょうだい」を教えてるんですよね~、毎日。
「お手」との区別ははなはだ怪しいのですが。
「ごはん?」とか「おやつ?」とか「おかわり?」とかコタローに聞いて
コタローがちょうだい、と前足をちょいと出したらあげるルールを
勝手に作りました(-_-;)
「ほら!コタが欲しいって言ってるよ!」
どうも意思疎通を図りたいらしいです、ハイ。
コタパパは、いろいろコタローに話しかけます。
ある意味、犬飼初心者っておもしろい。
「犬に言葉は通じない」とか考えないんだもん。
コタローがちょいと前足を出したり
小首をかしげたりすると
「そうなの~♪こたしゃんはわかるの~♪」
とか言ってます。
ちなみに、コタローが何かイタズラしてモノをくわえた時も
通常なら「ハナシテ」というところを
ついつい「ちょうだい」って言う時もあり。
トレーニング的観点から見ると
犬が混乱するからやめなさいってことになりそうですが
なかなかコタローも状況を見てどっちか判断してるみたいです。
もしかして同音異義語くらいに思ってるのかもしれん。
---------------–
(●・ω・)ノ-おまけ-
---------------–
打って変わって今日は午後から冷たい雨。
夏バージョンの敷物に変えたソファの上の手乗り柴。

ごろにゃん
こーいうとき、猫っぽいなぁと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

コタパパに「トレーニング的には・・・」なんて
小難しい対応を迫るより
コタローに慣れてもらうほうが話が早い我が家だったりする
←ポチっとクリックしていただければ励みになります