打ち合わせから帰ってホッと一息。
さてコーヒーでも・・・飲む予定が。

ママ帰ってキタ
テーブルの下で待つ柴犬一匹。

気がついた~♪
すっかり
「飼い主のコーヒータイム=コタローのおやつタイム」
になってます(^_^;)
健康を害する(ごはんを食べない or 食べすぎで肥満)ような
おやつのあげすぎはもちろんよくないのですが
しつけやトレーニングとは別に
おやつがあっていいんじゃないかな~と思うのです。
そりゃあね
トレーニングの時にしかおやつが出てこなかったりしたら
もうちょっとトレーニングでもモチベーションが高いかも、
なんて思わなくもないですが。

「ちょこん」なオシリ
ただおやつが「何かをさせるため(またはさせないため)」だけに使うものだとしたら
それこそ「食べ物で釣ってる」ような気がして。
いやもちろん
トレーニングやしつけの「おやつ」は否定してません。
私も使うし。
ただ「おやつ」ってそれだけじゃないと思うのですよ。

おやつスタンバイオッケー♪
人間だっておいしいものを好きな人と食べると
シアワセだな~って思うのと同じように

あり?オスワリじゃない?フセ?
犬だってただ食欲を満たすためだけではない
おやつの楽しみ方があってもいいと思うのです。

う、うまそう・・・早速いただいちゃってよろしいでごじゃりまするか?
一緒にシアワセな時間をいただきます!
って感じでしょうか。

ウマ♪ウマ~♪
なーんてことをやってるから
いつまでたっても「来い!」で走ってこない犬なのかも(汗)
そんなことをつらつらと思いつつ
一緒にシアワセを味わってみたりする午後でした。

・・・こたさん、ヨダレ出すぎ。よだれ。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

いちばんシアワセなのは
おいしそうにうれしそうに食べている犬を
見ている飼い主かも
←ポチっとクリックしていただければ励みになります