お天気の日曜日の午前中
コタロー地区の飼い主さん達が集まって
「放置ウンチ」を拾いました。
言いだしっぺは黒柴・凛ママとJRTのジャスミンママ。

おやつポーチを覗き込む柴犬
コタロー地区では 最近 自治会経由で
「犬猫の糞尿マナー」についてちょっと問題になっているのです。
・放置ウンチが多い
・こどもが遊ぶ公園での排泄は衛生上問題
といったあたりなんですが。
大半の飼い主さんは、自分ちのワンコのウンチはちゃんとお持ち帰りしてるんですよね。
中には、放置ウンチを見つけたらちゃんと持って帰る方までいます。
でもやっぱり置いていってしまう飼い主もいるようで(-_-;)
とりあえず知り合い同士が声を掛け合って
総勢14組の飼い主が集まって
公園を中心にウンチ拾いやりました。
コタロー家も私とコタ姉が参加。

お腰につけたドライフード ひとつ私に下さいな♪
コタローと一緒の時はけっこう見つけられるのに
いざ人間が目で探そうとすると
なかなか見つけられません。
自治会で糞尿マナーについての回覧がまわってきたから無くなったのか
見つけられないだけなのか(汗)
結局私が拾ったのは4犬前。
落ちているときはまとまってるんですよね。
ここにもあった、あそこにも・・・って感じで
3つ4つ。
おそらく、形状的にも場所的にも同じ犬のものではなかろうか
と思われます。
生々しいものから若干乾燥したもの、とことん乾燥したものと
時系列に並んでたりするんですよ~。
毎日お散歩して、そこでウンチして。
また次の日そこでウンチして。
で、飼い主が拾ってない(たぶん)。
1時間半ほどで結果はこんな感じ。
右奥の新聞紙の上にあるのが放置ウンチ。

ウンチ以上に
空き缶・タバコの吸殻・おやつの袋・ペットボトルなんていうのが
多かったですけどね(^_^;)
これからも月1回のペースでやっていこう
という話になりました。
今回は仕事やなんかの都合上参加できなかったけど
賛同していただいてる飼い主さんたちも
まだまだいます。
拾っている最中も声をかけてくれて
次回は参加したいと言ってくれる方もいました。
犬猫を飼っている人も飼ってない人も
同じ住宅街の仲間同士、仲良く共存していければいいなぁと思います。
凛ママさん&ジャスママさん
班長お疲れ様でした~♪
次回の班長は
サニーママさん&コビーママさんです。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

お散歩中はなかなか他犬のウンチって
拾えないんですけど
放置ウンチ、みんなで拾えば怖くない?
←ポチっとクリックしていただければ励みになります