本日は「コタロー講座 PART3」をお送りします。

PART1、PART2は コタ先生の生徒なら
しっかり押さえておきましょうね。

コタロー講座~飼い主の引っ張りでお困りのあなたへ | 柴犬コタロー日記
コタロー講座PART2~飼い主よ、ツケ! | 柴犬コタロー日記

さて3回目にもなると
ワンコさんたちが飽きてきたので
今日は特別に飼い主さん同伴でお願いします。

ま、今日の講義内容は
飼い主向けの内容となっておりますので
そこんとこよろしくです。

ではコタ先生
よろしくお願いします・・・

って!!!

コタ先生!それは先日サロンで
むりくりつけられたおリボンですね???
カイカイ治療 | 柴犬コタロー日記

一応正装した方がいいかと。

・・・コタ先生、いまどきそんな蝶ネクタイ
売れない漫才師か昭和の歌手か
(σ・∀・)σゲッツ!しかしてません。
やめてください。

え~、では気を取り直して。
コタ先生、よろしくお願いします。

【コタ先生】
はい、では相変わらずの
低空飛行なテンションで始めま~す。

飼い主のみなさん、こんにちは。

ところでみなさんは
ご愛犬のリードを持つ際
どのようにお持ちですか?

ふむふむ、人さまの迷惑にならないように?
ふむふむ、愛犬が拾い食いしないように?

まあいろいろとあるようですが
本日は基本の「キ」ですよ~。

いいですか。

リードワークの基本、それは・・・

捧げ持つ、とうことです。

そうですよ~イイですか~
ゆめゆめご愛犬の歩行の邪魔になどならぬよう
最大限の注意を持ってお持ち下さいね。

そうですねぇ~
イメージは先日のロイヤルウェディング
ケイト・ミドルトンさんのベールを持つ感じです!

もちろん、ほんとに高ーく持ったらアホですよ。
あくまでイメージです。イメージ。

もしご愛犬があなたの前を
横切ろうとしたら

さらに丁寧に持つようにしましょう。

そして大事な大事なしっぽに
リードなんてものがかかったりしないように
注意深くリードをさばくのです。

そこの飼い主さん、なにかご質問がありそうですね?

ふむふむ、そんな丁寧に扱ってばかりいられない?
後ろから車が来たのに避けないから
引っ張ったりするんですって???

あのですねぇ~(-_-;)

そんな急に引っ張られたりしたら
先生ならきっぱりはっきり拒否しますよ!

ヽ(#`Д´)ノ┌┛トリャーって
ええ、ええ!抵抗反抗の大安売りですよ!

ベールを持つ感じって言ったでしょう?
あなた、危ないからって
ケイトさんを引きずり倒していいと思ってるんですか!

いいですか
危ない時はもっとはやく教えて下さいよ。
こっちはニオイ嗅いだりして忙しいんですからね。

まったく何のために飼い主を
ついて歩かせてやってると思ってるんですか。
もっと早く危険を察知して
じゅうぶん余裕を持って誘導しなくちゃ
だめでしょう!

ぷんぷんo(`ω´*)o

え?コタ先生の飼い主ですか?

それがですねぇ
コレがまた
まだまだなんですわ
┐(-。ー;)┌ ヤレヤレ

リードワークとは違いますが
先日は何やら
私の前を行ったり来たりするんですよ。


何いっとんじゃい

どうもね、「犬語」で
「こっちにいくよ」って言ってるらしいんですが
それがまるっきりなってなくて!

せいぜい「ちょち いちゅよ」って
3ヶ月のパピーよりひどい犬語でしたよ。

コタ先生はもちろん
厳しい態度で臨みました。

え?具体的にどうしたかって?

「ザ・無反応」ですよ。
オプションで無表情も付けましょう。

わんこのみなさん
それはこういう時のセオリーです。
よく覚えておきましょうね。

飼い主なんて
甘やかすとそれでいいと思っちゃいますからね。

それでは今日の講義はこれにて終了。
飼い主のみなさん
心構えを忘れずに。

わんこのみなさん
一頭一頭が
自分の飼い主の先生となって
厳しくしつけてまいりましょう!

ではまた次回~。

にほんブログ村ランキングバナー

ちなみにコタ先生の「行き倒れ芸」は
もはや神の領域に入ってしまってます

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪