パピーの頃はちゃっちゃか歩くコタローに
追いつくのがたいへんだった散歩。

歩いて追いつけるうちはがんばってリードが緩む距離を保つよう
飼い主も必死でついて歩きました。

歩いて追いつけなくなるとピタッと止まり
コタローも止まってリードが緩んだらまた歩き出し
そして早足になるコタローにまた追いついて・・・
というのを繰り返す毎日。

7〜8ヶ月くらいからそんなに必死にならなくても
ゆるいリードで歩けるようになってきて
2才も過ぎたらお散歩がずいぶん楽になってきて
4才ともなると散歩中ほとんどがなんとなく脚側歩行(っぽい感じ)で
歩けるようになってきました。
柴犬コタロー日記
ゆる〜い感じなのでそんなにぴったりはくっつきませんが

コタローが私にぴったりついて歩くという
世間一般で言われるような脚側歩行ではなく
私たちのはお互いがなんとなく速度を調整しつつ
ゆる〜く自然に一緒に歩いてる、というレベルなのですけど。

改めて気がつくとすごいわーこたさん。

もし飼い主の方がちゃっちゃと早く歩いても
ちゃんとついてくるのかしらん。

・・・などと思って、飼い主が倍速で早足してみる!

おおーついてくるじゃん!こたさん、すごーい♪
柴犬コタロー日記
たったかたったか

・・・と思ったのもつかの間。

急に足をゆるめたかと思うと
コタロー、止まる。ぴったり止まる。
柴犬コタロー日記
もう動きませんよ

あは(^_^;) やっぱり。

そんなわけのわからん歩き方
最初は合わせてくれててもそのうちついてこなくなるのが
コタローなのです。

だからよく本なんかで「リーダーウォーク」のやり方なんて言って
犬がついてきたら急に方向転換したりするトレーニング方法がのってますけど
それやったら間違いなくこんな状態になると思われます。

方向転換するときも早足になるときも
いつもはコタローに声かけて動いてもらってますので
そんな無言でいきなりやられたらそら嫌ですわな。
柴犬コタロー日記

・・・ごめんね、こたさん。

・・・こたさん?
柴犬コタロー日記
しーん

いつもなら側まで戻ると歩き出すのですが
今日は止まったまま。

あらら、お怒りかしら?

と、コタローの後ろまで下がってみると
すっくと立ち上がってスタスタと歩き出しました!
柴犬コタロー日記
よしよし

・・・もしかして、私がちゃんと脚側につくの待ってましたか(汗)。

柴犬コタロー、脚側について歩くことはできずとも
飼い主を脚側につけて歩くことにかけては
トレーナーもびっくりのプロ級。

ちなみに私が真似して止まってみても
止まりはするものの戻っては来てくれない・・・。
柴犬コタロー日記
いい歳して飼い主がわがまま言うじゃありません

こたさんの飼い主に対するしつけは
穏やかながら厳しいのであった。

にほんブログ村 柴犬ブログ
コタロー日記はランキングに参加しています。
クリックで応援ありがとうございます♪