今朝は5時前にコタローが「ヴー」と鳴いて目が覚めました。

コタローがこんな風に鳴く理由ですが
たいていの場合は

おなかが痛い

ウンP出したい

外に連れて行ってほしい

だったりするのですが
(というかそれ以外の理由ではまずこんな明け方や夜に鳴かない)
たまーーーーに寝ぐずりとも思えるような時もあります。
柴犬コタロー日記
こたさん、それ猫ベッド・・・

もっと小さいころはわりと寝ぐずり頻度も高かったのですが
明け方だけじゃなく寝入るときとかもぐずったり。

オトナになったらめっきりなくなりました。

でも今朝は寝ぐずりだった模様。

「寝ぐずり」か「腹痛」か
判断基準は胸やおなかを撫でてやってそのまままた寝入るかどうかってとこ。

ほんとにトイレに行きたい場合は
いったんは落ち着いてもまたすぐに鳴き出します。

今朝は「寝ぐずり」だったようで
撫でてやってるうちに二度寝しました。
柴犬コタロー日記
かいてくれー

まあ理由がよくわからないから「寝ぐずり」って言ってるんですけどね。

ほんとはおなかがすいたかもしれないし
かけない場所がかゆいのかもしれないし
柴犬コタロー日記
猫に頭けられたからかもしれないし?

でも考えてもわからないので(笑)
とりあえず体をガシガシ手でかいてやったり
胸やおなかや背中をなでてやったりして
落ち着けばそれでいいかなーっていうか
まあそれで落ち着けるレベルの問題だったんだなーと
勝手に解釈しています。

もしどこか痛いとかだったら
その程度では落ち着かないと思うので
真剣に体を調べたりしますけれども。
柴犬コタロー日記
柴犬でもなでられたいときもある。たまーーーーに。

ところでこういう時の声は
小さい声なんですけど、不思議に目が覚める飼い主です。
別に眠りが浅い方だってわけではないんですけど。

そういえばコタ姉に添い寝してた小さいころ
やっぱりちょっとした気配で目が覚めてましたっけ。

吐いたりする直前とかね(笑)
自分でもすごいタイミングで目が覚めるなーと思ってました。

あまり外で披露する機会のない能力ですが(笑)
昔は母親のカン、今は飼い主のカンなんですかねー。

にほんブログ村 柴犬ブログ
コタロー日記はランキングに参加しています。
クリックで応援ありがとうございます♪