ほぼブログをお休みしていた昨年のことですが
もちろん犬活動はそれなりに参加もしておりまして。

中でも大きなことと言えば
いわゆる「しつけ教室」に通ったこと。
4才過ぎ。
人間なら三十路過ぎ。
柴犬コタロー日記

仔犬時代からちょこちょこイベント的に
パピー教室やらトレーニングやら
参加したことはあるのですが
ちゃんと継続的に通ったことって実は初めて。

 

「なんで今さら?コタローくん必要ないじゃん」

 

とお言葉をいただくこともありましたが
なんでこのタイミングで行く気になったかの前に。

 

どうして今までしつけ教室なんてものに
通わなかったのか、というと。

単発のしつけ教室やイベントで
いろいろトレーナーさんに会ったり
ご近所さんがついてるトレーナーさんに会ったり
たまたまトレーニングしてるトレーナーさんに会ったり
もちろんネットでも調べたりとしてるうちに
私の目指すところとは違う気がして
継続的に通おうとは思えなかったんですよね。

 

最初のうちは自分でもどこへ目指していってるか
わからなかったというのもありますが。

私の目指してるのは
コイと言われて3秒で戻ってくるとか
ツケと言われてべったり脚側歩行できるとか
マテと言われていつまでも待ってるとか
スワレと言われていついかなる時でも座るとか
そういうことではなくて。

そりゃできるにこしたことはない訳ですが
それよりもむしろ。

家の中ではゆったりまったり
落ち着いて過ごしてほしいとか
家族や猫とそこそこでいいから
もめない関係でいてほしいとか
ご近所さんに好かれずとも嫌われないといいとか
できればたまには飼い主と遊んでくれたらなおいいとか
柴犬コタロー日記

もうちょっと贅沢いうと
東京のど真ん中のイベントに連れ出しても
淡々とついてきてくれるとか
柴犬コタロー日記
青山ファーマーズマーケットにて

おっされーなお店でも迷惑かけないとか
柴犬コタロー日記
銀座にて

よく言うことをきく「イイコ」や
誰にでも愛想よく振る舞う「イイコ」に
なってほしいわけではなくて

お互いがストレスを感じずに
普通に暮らしてるだけだけど
まあそこそこ心地よく過ごせてて
周りからもそんなに愛されなくともよいので
せめて地域で犬が苦手の人でも
まあいてもいいかくらいに思われる「普通の犬」を
目指したい。
柴犬コタロー日記
きわめてフツーの柴犬です

もちろん単発やイベントでも
まったく無駄になったことってそうはなくて
ツケの教え方だとか技術的なものは
目からウロコなこともありましたし
(私にできるか、コタローに使えるかは別にして)
たくさんの犬飼い&犬ペアと知り合えたことは
とってもとってもよかったのですが。

今ひとつ納得のいくものがなかったんですよねー。

 

それに何より大きかったのは。

 

コタローを否定されたくなかったという想いが大きくて。

歯を当てて不満を表すのはダメだとか
飼い主に対する集中が足りないのはダメだとか
犬に気を取られすぎるのはダメだとか
ハーネスはダメだとか
長いリードはダメだとか
犬の行きたい方向に行ってはダメだとか

そういうのをいろいろ是正されるのが嫌で
だったらトレーナーさんが大丈夫ですねって言うレベルまで
自分なりにトレーニングしてから連れて行けばいいじゃんという
なんだか矛盾してるような感じになったり。

かと言ってひとりよがりになるのもちょっと怖くて
で結局たまのイベントとかに連れて行って
とりあえず問題はないように思われたら
ホッとしたり。

 

そうこうしてるうちに
基礎トレーニングのようなものは
すっとばして
コタローも4才になってしまったという(汗)。

 

ただ。

4才まで待っててよかったかもなぁと
いうこともありました。

長くなってしまったので
しつけ教室までたどりついてないですが(汗)
続きは次回 その2 で!

 

★おまけあります★

にほんブログ村 柴犬ブログ
コタロー日記はランキングに参加しています。
クリックで応援ありがとうございます♪

 

 

★おまけ★

とは言え。

柴犬コタロー日記

・・・お店のレジ前で寝ちゃうのはまずいかしら(汗)