今日はまた寒い日になりましたが
コタローの換毛は止まりません(止まっても困るけど)。
20130208-123550.jpg
お手本のような換毛?

後足から下半身へ
前足から上半身へ
換毛が広がっていってるところ。

ちょうど長袖から半袖に、長ズボンから半ズボンになる要領ですねー。

ーーーーーーーーーー

ところで先月のことなのですが
お散歩中に迷子と思われる柴犬を発見しました。
20130208-123607.jpg

最初は遠目に発見して
首輪なども確認する間もなく
そそくさと離れていってしまったのですが
二回目は至近距離までやってきました。

・・・難しいのはですねぇ(汗)

コタロー地方はいまだに「放し飼い」状態な犬も
そんなに珍しくはなく。

住宅街の中ではさすがにそんな人はいないのですが
一歩外に出ると夜は放してるとかいうお宅もアリ。

だからほんとに迷子なのかはたまたお散歩中なのか
判断の難しいところなんです。

20130208-123519.jpg
で、あんた誰?

ノーリード、オス、柴犬と
(↑同じオス柴犬飼いがいうのもアレですが
オス柴同士もめる率も高いので)
お散歩中にはあまり遭遇したくない三拍子(笑)がそろった
こちらの柴犬さん。

さっそくご近所ワン友に聞いてみると
しばらく前からうろついているらしいとのこと。

首輪はなく、コ汚くなってるけど痩せてはない感じ。

うーん。

痩せてふらふらだとか
今にも車にひかれそうだとか
そういった緊急を要する事態でもなさげなので
ひとまず様子見。

それから1週間ほどたって
ワン友からその柴犬らしい逸走情報が
茨城県動物指導センターのネットに掲載されたとのこと。

ご近所さんの中で保護しようと思うから
見かけたら連絡をといってくれる方が出て
まあとりあえず見かけたら情報交換ってことになり。

などと散歩中にやりとりしてたら・・・

運がいいのか悪いのか
会っちゃうんですよね〜・・・

もちろん探そうとは思ってましたが
何これ、引き寄せの法則?っていうくらい
何の苦労もなく目の前に現れました。

1
またあんたかいな!

柴犬さんの方は寄って来ようとするのですが
そりゃコタローは嫌ですわね。

別に知り合いでも何でもないノーリードの犬なので
おいこっちくるなよ!ってな雰囲気アリアリ。

仕方ないのでコタローを近くの柵に係留して
私ひとりで近づいてみることに。

・・・そのときのコタローの顔が
「へ?追い払うんじゃないの?」
みたいな顔してて(笑)

そうだよねー、コタローからすれば
なんで近寄っていくか分からないよね。

おやつもなにも持ってない
あるのは手持ちの短いリードだけ。

でも一応、保護する努力はしてみよう!

そーっと近づいて何気なく接触してみると
ありがたいことに人懐っこい柴犬さんで
触っても大丈夫そう。

・・・油断は禁物ですけどね(笑)

知らない犬にいきなり首輪をするのは
私も遠慮したいとこなので
リードをおおきな輪っかにして
そーっと首にかけて、あっさり保護完了。

20130208-123653.jpg
なんでこいつと散歩なんだ・・・

ややご不満がありそうなコタローに謝りつつ
とりあえず自宅に連れ帰りました。

庭にひとまずつないでさて、どうしよう。
20130208-123712.jpg
あいつなんなんだよー

保護したものの
違ってたらまさかの二頭飼い???
の危機です。

保護するってことは
どこかに飼い主が見つからない可能性って
ぜったいありますからね・・・。

でも探してる飼い主さん、
もしこれがコタローだったらと思うと
見過ごすわけにはいかず。

あなたとしゃべれたらいいのにね〜。
いったいどこから来たのさ?
20130208-123626.jpg
うーん、どこだったけな?

長くなりましたので続きは後ほど〜。

にほんブログ村 柴犬ブログ
コタロー日記はランキングに参加しています。
クリックで応援ありがとうございます♪