昨日からすっかり冷え込むコタロー地方です。

ヒーター焙り柴も出没中

無事に友人宅で
シャンプーを済ませた保護コネコくん。

相変わらず名ナシ。
ポチだのくーただのにゃんごろーだの
好きなように呼ばれております(笑)

シャンプーでほとんどノミダニ死骸も糞も取れましたが
仕上げにノミとりコームで全身チェック。

これがスゴイ優れもの!
猫の細~い毛をちゃんと梳いてくれ
残りの死骸4つと糞少々取れました。

今まではノミダニがコタローとケイトにうつるのが怖くて
冷えるとは思いつつ玄関までしか上げられなかった
コネコくんなのですが
これでやっと安心して室内に入れられます。

でもケイトは感染症が完全にクリアになるまで
接触させるつもりはないので
コタ姉部屋にてコネコくんケージは隔離です。

心配していたコタローへの威嚇ですが
カバーの隙間越しとはいえこの3日
毎日そばを通る柴犬も見慣れた様で
治まってきてました。

ので。

ケージ越しに会わせてみた。

ちょっと遠くから鼻も寄せてニオイを嗅ぎあいました。
コタローがふんっ!って鼻息を出したら
びっくりして引っ込みましたが(笑)
でもシャーもフーも手も出ませんでした。

コタローはコネコくんがケージの中にいるなら
そんなに自分とは関わりないと思っているようで
ちょっと確認したらもういいやって感じです。

・・・もちろんコタローが凝視したりしたら
私が止めるので(名前を呼び視線をはずさせます)
それもあっての対応と思いますが。

で、一方のケイトは私がコタ姉部屋に入ると
気になる気になる。
けいちゃんもーけいちゃんもーとドア越しに鳴きます(^_^;)

ドアを開けたらしっかり外で待ってるし。

保護した猫(に限らず犬もかな)の扱いについて
「うちのコ」と分け隔てなく接する方もいらっしゃると思いますが
私は「うちのコ」の生活の質や健康上の理由から
一線を引こうと考えています。

先月仔犬を預かったときも
「うちのコ」とは一線を引いて接していました。

扱いがぞんざいになるとかではなくて
たとえばもしあの仔犬たちを「うちのコ」にするなら
もっと積極的にコタローを馴らそうとしたでしょうし
リビングとか私たちの生活空間で
過ごさせたと思います。

もちろんできる限りの手をかけますが
預かったり保護したりすることで
「うちのコ」、つまりコタローやケイトの
生活の質が著しく損なわれたり
健康上悪影響が出たりするようなことは
とことん避けなくてはいけないと考えます。

それが「うちのコ」たちに対する
責任であり義務であり礼儀でもあるような気がしています。

私は今でも積極的に保護や預かりをしているわけではないし
これからもそれは難しいとは思いますが
もし保護や預かりをすることになっても
この点は忘れちゃいけないと思います。

・・・そう強く戒めてないと
なし崩し的に全部「うちのコ」にしてしまいそうな
自分がいるんですよねぇ・・・。

まあただ前回の仔犬を預かったときは
最初から預かりと認識した上でのことだったし
仔犬は複数いたし
立場的には友人のバックアップだったので
その「戒め」もそう強くなくても
ちゃんと自分をわきまえることが出来たんですけど。

今回はほんと「うっかり」自分のところに
コネコくんが飛び込んできたような状態で
なかなか気持ちの折り合いが難しいです。

もちろん闇雲に保護したわけではなく
ケイトがいて猫の経験が多少なりともあるし
ケージやら場所やらといった
環境面もとりあえずなんとかなるだろうし
何より「うちのコ」たちが
コネコが家にやってきても
パニックになったりしないと確信してたし
ちゃんと「勝算」あってのことです。

まあ対応できるけど想定外の事態も
やっぱりありましたけどね(^_^;)
なにしろ保護初心者だし。
前回のケイトの場合は
全面的に友人に頼ってましたから。

さてこれからどうしたもんかなー。

しっぽの長いキジ猫という
私好みの容姿をしてたりして
さらに私のココロを揺さぶるあなたーってな感じです。

でもこれだけ人間に懐いてくれる子は
きっと里親も見つかりやすいよね。

一応犬猫同居も行けそうだし。

もし私が保護や預かりをこれからやるつもりなら
やっぱりこのコには里親を見つけてやるべきだと思います。

そうしないと「次」のコが保護できないし。

でも「次」って私、保護したりするのかなー(^_^;)

そんな私の思いは知ったこっちゃないコネコくん。
コネコらしく、人を見るとしょちゅう
ふみふみちゅぱちゅぱしています。
この「ふみふみ行動」は、子猫が母猫に授乳を促す行動の名残りだそうです。

保護仔猫くん ふみふみちゅぱちゅぱ – YouTube

ちなみにケイトは一度もやったことがありません(^_^;)

母猫にあまりかまわれてなかったのか
それともやりつくしたからふみふみしないのか
どうなんでしょうねぇ。

にほんブログ村ランキングバナー

ケイトが休めるようにキーボード台を買いましたが
・・・前がぜんぜん見えん(汗)

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪