水曜日までお預かりする予定だった
あいちゃんとちこちゃんですが
急ですが本日正午、コタ家を卒業しました。

午前中は雨も上がっていたので
庭で遊ばせることもできたし
通常フードへの移行も徐々にですが
うまく行っていて快食快便!

コタローとは柵越しで
ケイトとは直接お別れをして
無事に出発していきました。

しっかりもののあいちゃんは
誰が教えたわけでもないのに
いつもオスワリして顔をじっと見つめるコでした。
ケイトとはグルーミングしあってお別れしました。

おてんばで少々の高さのバリケードなら
らくらく突破するちこちゃん。
甘えん坊で大きな声で鳴くけど
人さえそばにいれば満足して遊ぶコでした。
最後もケイトにがばっと抱きつき
ケイトは抱きつき返して猫キック!(笑)で応酬して
お別れしました。

あいちゃんとちこちゃんは
里親様宅へ行くまで残り3日を
プロのトリマーさん宅で
やさしい大型犬とにぎやかな子猫に囲まれて
過ごすこととなりました。

最後まで楽しく過ごして出発できることでしょう。

あいちゃん、ちこちゃん昨日の様子↓

里親決定した保護仔犬たち – YouTube

今回は預かりさんのお手伝いということで
100均なんかで自分でそろえたお皿とかは別にして
フードもシーツも一切費用は負担してないんです。

病院も全部おまかせだったし
預かりの「手」だけ貸した状態で
ほんとに預かりをやっている方には
申し訳ないくらい楽させてもらって
かわいい仔犬たちを堪能させていただきました。

関わらせてもらってありがたかったし
今の私が協力できるのは
このレベルのお手伝い程度までなんだなと
自分の実力というか
家族や先住動物含めての能力を
しっかり確認することもできました。

家族にも迷惑かけちゃったしね(^_^;)

コタローにはちょっとストレスだったし
でも自分とこによってきさえしなければ
攻撃的に振舞うこともな
コタローにも感謝。

ケイトはずいぶん私のお手伝いもしてくれて
実際に役に立ったかどうかは別にして(笑)
夜中でもつきあってくれるケイトに
すごく救われたかも。

疲れたのか雨だからかベッドで爆睡中のおふたり

それにしても
コタローがここまで仔犬だめだとは思わなかったし
逆にケイトがここまで平気だとも知らなかった(^_^;)

昼間でも夜中でも
私が鳴く仔犬の世話に玄関に出向くと
しょっちゅう一緒に来てくれたケイト。

決して引っかいたりもせず
でも嫌なときはしっかり「ぺんぺん」音がするくらい
頭を猫パンチしてて
最後には抱きあいながら
ちこちゃんに猫キックだもん(笑)。

猫の教育的指導、猫パンチ

コタローが仔犬が苦手なもので
なかなかリビングまで放牧してやれなくて
仔犬ちゃんたちに申し訳なかったんですが
今の私のできる範囲で精一杯
自由に動いてもらえるようにやりました。

夜鳴きにつきあって
玄関でパソコンしながら
仔犬たちに足をかじられた夜もあったり
大泣きしないように
ちこちゃん抱えたまま家事をしたり
キッチンで足によじ登られながら
ごはんの準備をしたり。

ちょっとたいへんだけど
これもニンゲンを好きになってくれるステップだし
ぜんぜん苦ではありませんでした。

コタローの仔犬時代に
この気持ちの余裕があればねぇ(笑)。

・・・宣言どおりお別れは泣きませんでしたよ(*^_^*)
せっかくの旅立ちだもんね、泣いてどうする。
(でも空っぽになったベッドは極力見ないようにして
さっさと片付けよ(笑))

このコたち兄弟姉妹が
みんなみんな幸せになりますように。

にほんブログ村ランキングバナー

里親探しは残り5匹!
いいご縁にめぐり合えますように。

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪