朝晩はめっきり冷え込むようになってきました。

猫もアンモナイト並みに丸くなる~。

けいたんさむいのー

これ以上寒いと感じると
飼い主にくっついて暖をとろうとします。

にゃんこが潜るための
モコモコ袋みたいなのもあるんですが
ケイトは潜りません。
潜ったらもうちょっとあったかいと思うんだけどなー。

同じ気温・同じ部屋・同じベッドの上でも
冬毛もっさりの柴犬はじゅうぶんあったかいらしい。

いやむしろ暑いくらいなのか???

さて、コタローの得意科目だった爪きりですが。
ごろ寝爪切りまでの長ーい道のり | 柴犬コタロー日記

先日足の指の間にできた
「皮膚組織球腫」の影響だと思うのですが
爪を切ろうとすると嫌がるようになりました。

くつろげない・・・

きっと病院でいじくられて
私にも日々チェックされて
痛かったこともあったろうし
まあ今はすっかり治ったものの
足を持たれていろいろ触られることが
ちょっと嫌になったみたいなんですよね。
実はわりと繊細くんだから(笑)

全前後ろ足の爪18本を
寝たまま一度に切れるくらいだったのですけどね。

指チェックなんてのはさせてくれます

嫌になったもんは仕方ない。

出来なくなったら
出来るところまで戻ってみる。

なのでまたちょっと前に戻って
1本2本の爪切りから再スタートしてます。

1本切ったらブラッシング。
もう1本切ったらブラッシング。

さらにもう1本となると起き上がってしまうので
ここんとこ1回でまとめて切れるのは
2本くらいでしょうか。

でも一回出来てたことって
また出来るようになるまでに
そんなに時間もかからないような気がするし
今度は年単位はかからないはず(笑)?

まあまたそのうち
くつろいだままで切れるようになるといいね。

にほんブログ村ランキングバナー

ケイトは新しいトイレに挑戦中~

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪