布団からベッドにしたら
コタローが一緒に寝てくれなくなりました(涙)。

昨日は一緒に寝る気になってくれたのですが
ケイトが「お腹すいたー」とか「なでてー」とか
ニャオニャオうるさくて
めんどくさくなってリビングに降りて行きました(笑)。

ちょっとさびしい夜ですが
コタローがいないと
一方で嬉しい訪問も。

おケイさんのおはよー挨拶です。

犬のいぬ間になんとやら。

カワイイから
これが朝4時だってことは
大目に見よう(笑)。

ケイトを迎えて1ヶ月。
もともとナデナデ好きなケイトですが
ケアとなるとまだ難しいです(^_^;)

それでもコツコツと
体に触られることを慣らしている毎日。

こんな風にケイトがグルーミングしてる時に

犬以上にありえない体勢でグルーミング

足をニギニギしたり
ギュッと爪を出したり。
これは爪切りへのファーストステップ。

爪をニュッと出したり

近日中にニャンコ用爪切りが届くので
次は爪切りという道具そのものに
馴らしていく予定です。

・・・実際に爪を切るのはまだまだ先かな~。

嫌がったらすぐやめる。
これがケアに慣れてもらうための基本のキ。

コタローにもそうやって接してきたつもりですが
猫ケアを始めてわかったのは
コタローに対しては
ずいぶん強引な時もあったな・・・ゴメン!ってこと。

猫にあまり無理矢理なことをする人って
少ないと思うのですが
これが犬となると
ムリさせたり我慢させたりしてしまうことが
多いような気がします。

そりゃ多少の我慢してもらうことも必要ですが
犬の「嫌」はしつけと称して
許されない場合が多いのですよね(-_-;)

爪を切ろうとして
猫が「シャーっ」って言ったら
「嫌だったのね、ごめんね」と
やめる人がほとんどだと思うのに
犬が「うーっ」って言っても
「ここでやめたら
 唸ればやめてくれると学習する!」
と無理矢理してしまう、とか。


撫でてほしい時に
どれだけ気持ちよく撫でてあげられるかもポイント

ホントは「シャーっ」とか「うーっ」とか
言う3歩前くらいに
やめてあげなくちゃいけないんだと思います。

例えばコタローの歯みがきなら
コタローが前足で私の手を押して嫌がったらおしまい。

出そうかどうしようか耐えてる前足がカワイイのだ

それを続けて行けば
我慢してくれる上限が上がって行って
嫌なケアも「シャーっ」も「うーっ」も
言わないで我慢してくれるようになる、と思って
ただいまケイトのケアを練習中。

猫に多い「あごニキビ」(←こういうのがあります)も
バイオチャレンジをしみこませた
ウェットティッシュで
グルーミングしながら徐々に取り除いています。

爪切りはいけそうな気がしますが
問題は歯みがき(^_^;)。

先日ケイトをコタローが通院している病院で
診てもらいました。

おそらく先天性と思われる
横隔膜ヘルニア持ちのケイト。

再度レントゲンを撮って
これからの生活のことや
病気の予防のための検査の頻度などを
相談してきました。

その時に言われたのが「歯肉炎」。

そう、ケイちゃんちょっとお口臭いのだ(^_^;)
当初よりは解消してきたかなと思ったり
いや私が慣れただけかと思ったり。

歯みがきは必須になってきそう。

今はちょっと前の犬歯を触る程度まで
慣れてくれたんですが
やっぱり口の中に指を入れられるのは
嫌がります。

抗生剤を飲ませたら
すぐに歯肉炎は治まるのでしょうけど
それでは根本的な解決になりません。

歯垢や歯石を取って行かないと
また歯肉炎は繰り返すでしょう。

まだひどい状態ではないので
固いものを食べさせるとか
なにか工夫して
歯を清潔に保ちましょうということに
なりました。

そこであの「リーバスリー」の
ミニタイプを買ってしまいました。

これ、スポイト付きなんです!

実はこのリーバスリー
コタローに試していて
わりと効果があったのですが
「口中にスプレー」なもので
コタローもすごく嫌がります(汗)。

ちょっと無理をさせてしまって
今までしたことなかったのに
コタローが私に「ムキっ」としたことも(大汗)。
後にも先にもコタローが私にムキっとしたのは
この時だけ。
よっぽど嫌だったんですよねぇ・・・。

なのでほとんどできない状態でした(涙)。

いつかスポイト付きを買おうと思っていたところ
お試しサイズを見つけたので
早速購入しました。

ミニなら値段もお手頃。
買ったのはガラスのスポイトですが
新バージョンでは
安全性のためプラスチックのスポイトみたい。

とりあえずこれで試してみます!

まずは人柱ならぬ犬柱、
コタローに一滴したらしてみますね(笑)。

にほんブログ村ランキングバナー

1年かけて慣らしただけあって
コタさんは余裕の爪切りである

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪