ケイトの身体はよく伸びる。
・・・猫ってこんなにみんな長いんでしょーか。

日中は暑いからか
クローゼットの隅っことか
ミニテーブルの下とか
(たぶん)ひんやりした場所で過ごすケイト。

ここ2、3日は「探検するから出して~」も
言わないなぁ。

その代わりケイトの部屋に入ると
たいていはわざわざ出てきて
なでてね~のごろんごろんが始まります。
(コタローの10倍は愛想がよい(笑))

まあこれもまだ家の中を
フリーにさせてないからかも。

お部屋で誰かの来訪を待ちわびてるかと思うと
ちょっと寄っただけなのに
ついつい長居をしてしまいます(^_^;)。

昨日もケイトの部屋でゴロゴロしてると
「ぐー」とコタローの声が
間近で聞こえてビックリ。

部屋のドアが開いてたらしく
コタローが入ってきました。

ケイトは余裕のお出迎え。

ケイトの方が近付いて挨拶しなければ
コタローは黙って引くようになりました。

まあきっと十分ニオイも嗅がせてもらったし
ひととおりの好奇心は満たせたんでしょう。

たいして仲良くもないですが(笑)
まあとりあえずは同居に差し支えないレベル?

この時コタローが部屋に入ってきたのは
珍しく私に「外に出たい!」を訴えに来たから。

時間は夕方散歩にはまだ早い
4時半。

お腹の調子が悪いときくらいしか
散歩に行きたいと言わない
コタロー(それもどうかしらん)。

最近は暑いので
朝は5時半から散歩して6時半に帰宅。

一応昼過ぎにおしっこだけ
庭と隣の空き地ですませるのですが
(アスファルトはちょっと歩かせられない)
慌てて外に出ると
ひたすら住宅街を抜けた後で
おしっこ。

・・・長い。
すごーく長い!

5分近くず~~~~っとおしっこしてました(汗)。
もう水たまりが前足の方まで来ちゃって
でも止まらないし
コタローも困り顔(^_^;)

こんなの初めて。

最近特に食事で
水分を取ってるせいもあるんだろうなぁ。

だったらお昼に出した時に
もうちょっとしっかりおしっこして~(-_-;)と
思うのですが
こういう「排泄のおしっこ」って
ギリギリまで我慢しないとしないんだろうなぁ。

お昼のは「マーキングおしっこ」だったもんね。
ちょっとだけど3回したし
それ以上はしたくないみたいだから
家に戻ったのですけど。

夏はお散歩時間をどうするかが悩みます。
朝は早く、夕方は遅くとは思いますが
そうすると間のおしっこがね(^_^;)。

もうちょっと時間に余裕があれば
車で涼しいところまで連れて行ってやれるのですけど。
さすがにそれは厳しい。

今日もお昼のおしっこどうしよう~と
思っておりますが
コタローは至ってマイペースで
おくつろぎです。

さて皮膚やら肝臓やらと
最近いろいろとトラブルのあるコタローですが
さらにもうひとつ気になることが。

犬歯の歯茎
歯と歯茎の境目がちょっと
赤い気がするんですよ~(汗)。

軽い歯肉炎かな。
歯磨きの習慣ってなんでなかなかつかないんだろう(汗)。

というわけで朝散歩から帰ったら
ブラッシング+爪切りに加え
歯磨きも初めて見ることにしました。

ブラッシングはもう余裕の構え。

爪切りも1年かけて
全部の爪を切ってもリラックス状態。

歯磨きもゆっくり慣れてもらおう(^_^;)
室内であおむけにひっくり返して
やっちゃってもいいんですけど
すぐに私が忘れちゃうので
できれば爪切りみたいに
コタローが緊張しないでできるようになったら
いいなぁ。

まずは歯みがきシートから。

こうしてますます
お散歩から帰ってからの時間がかかる
コタローであった。

もっと効率よくできないものかしらん。

にほんブログ村ランキングバナー

あ、いかん。歯をしまい忘れた

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪