我が家に三毛猫ケイトがやってきて初日。
夜の12時くらいに
にゃおにゃお鳴いたので
夜あまり食べなかったごはんを差し出すと
お腹がすいてたみたいでとりあえず完食。

・・・しかし、ケイたんよ。
一粒ずつ手からでないと食べないのは
今だけにしておいてくれたまえよ(笑)

昨日は寝るのが遅くなり
3時にコタローも一緒に床に就いたのですが
そこはケイトのケージがあるお部屋。
何しろ部屋数のない家なもので(汗)
私とコタ姉とコタロー、そしてケイトが
同じ部屋で寝ることになるという
すごい状態(笑)。

するとケイトがまたにゃおにゃお夜鳴き。
コタローはもうケイトの声には慣れて
お先にーって感じで
コタ姉の足元で寝始めたので
私は半分寝ながらケイトをナデナデしまして(笑)
寝付かせてから私も就寝。

・・・そして3時間後の朝6時に
またケイトのにゃおにゃおで目が覚める(^_^;)
とりあえず朝のナデナデ~♪

それからコタローの散歩、ごはん。
そしてケイトのごはん。
でも今朝はほとんど食べてくれませんでした。

その代わり(?)
とっても健康なウンチを二回分してくれました(笑)。
猫のウンチ、初めて処理させていただきました。

コタローがリビングでくつろいでいる間
ケイトを部屋フリーにしてみる。

まだ膝の上に乗ってくるまでではないけど
自分からなでられに寄ってくるようになりました♪

そして我が家で初めての爪とぎも。
徐々に慣れてきてくれてる感じで嬉しい♪

YouTube – 三毛猫ケイト 初めての爪とぎ

ケイトが部屋に慣れてきたようなので
ついにフリーなケイトとコタローを会わせててみました。

ケージから出して会わせるのは
早くても1週間後くらいかなと思っていたので
予定よりずいぶん早かったかな。

コタパパの協力のもと
私がコタローを抑えてケイトをフリーに。

やっぱり猫の3D(=立体的)な動きに
コタロー、興味と警戒と入混じり(^_^;)

ガン見させすぎないように
合間にコタローの視線を遮ります。

・・・と、ケイトが大胆な行動に!

なんとコタローの後ろに降りたり
前を横切ったり。
コタローも「へ?え?なになになに???」ってなっちゃうし
ちょっと~、こっちが冷や汗なんですけど!!!

こうしてコタローにフリーなケイトを見せることを
何回かやりました。

で、夜には。

ガウガウ遊ぶコタロー&コタパパ。

同じ部屋でケイトは
ケージの上の休憩スペース。

ガウガウ柴を気にせず、寝る。
もしかして、かなりの大物かも(笑)。

しかもベッドはコタのお下がり~

我が家は小学生もいますしコタローもいます。
なので日中はわりとにぎやかです。

今日なんか階下で
コタ姉のピアニカに合わせてコタロー歌ってるし(汗)。

でもこれが我が家の日常なので
ケイトにもこんな音がしてたって
大丈夫なんだよ、と伝えたくて
あえていつもの生活音もそのまま聞かせました。

もしケイトが怖がるようなら
静かにするようにしてましたが
ケイトが何気に大物ぶりを発揮してくれるので
ナデナデしてるだけでよさげです(^_^;)

がるがる言ってるけど
無害な柴犬だから(た、たぶん)。

コタローもケイトが動かなければ
ほとんど意識しないのですけど
いざ動き出すとやっぱり気になるみたい。
でももう、しっかりと押さえてなくても
ガン見して鼻息が荒くなる警戒吠え10歩手前で
(1歩前まで待ったら遅すぎる気がして。
 ケイトに対しては、一片の攻撃的な態度も
 させないようにしたいので)
さっと目の前に手をかざいして
「ケイたんだよ、いいんだよ」
と伝えるだけでOKな感じです。

まだまだ目は離せませんけどね(^_^;)

ケイトのにおいは直接嗅がせてあげられないので
今日はトイレシーツ(猫砂の下のトレイにしいてある)
交換のときには
シーツをコタローに持って行って
おしっこのニオイを嗅がせておきました。

これがケイトだよ。
うちのいちばん小さい家族なんだよ。
だからコタローも大事にしてね。

・・・でもケイトの方が上手そうだけどね(笑)

にほんブログ村ランキングバナー

今何がたいへんかって
まとめてかわいがれないので
時間配分がたいへんってこと(笑)

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪