コタローにワンコのお隣さんが出来て
早1ヶ月。

ビーグルMIXの茶太郎(オス、9ヶ月くらい)は
お外の庭におうちがあり
私たち家族のお出迎えもしてくれます。

散歩から帰ってきてもこんな感じ~。

YouTube – ビーグルMIX お隣わんこのお出迎え

・・・ま、コタローの対応はいつもこんなもんです(笑)。
塀の向こうにいるワンコには
ほとんど興味なし。

こんなお出迎えしてくれると嬉しくなっちゃって
コタパパはコタローにおやつをあげるときに
「茶太郎にもあげてこよー♪」
って半分こして外に出て行くという日々。

ま、自分ちの犬(=コタローだ)のお出迎えは
冷静かつ沈着モードだもんねぇ(^_^;)

前々から一緒に散歩連れてってやろう!と
勝手に言っていたのですが
今日の夕方はコタパパ、ついに
お隣さんにお願いして茶太郎連れ出しました(笑)

コタローの洗い替え用のハーネスをつけて
リードはコタローお出かけ用のちょっと短いヤツ(って言っても180cm)で
いざしゅっぱーつ!

子犬らしくウキウキした足取りの茶太郎と
もくもくと歩くコタローの対比が笑える。

YouTube – 柴犬×ビーグルMIXでお散歩

茶太郎は私たちもちゃんと振り返るし
コタローのことも気にしながら歩きます。

遊びたくって嬉しくってウキウキな茶太郎ですが
コタローは冷たいくらいにマイペース(^_^;)

あそぼーよ♪♪♪

普段は引っ張り防止用トレーニング口輪
(ってのがあるんですねー)
をしてたのでどんだけ引っ張るのかと思ってたら
「あらら、こんなもん?」
ってくらいの全然気にならないレベル。

コタローもかつてはこんなんだったな~(遠い目)。

コタローや私たちのこともちゃんと気にして歩くので
コタローが適度なスピードで歩くからか
ちょっと引っ張っても自発的に
すぐに戻ってきたりします。

リードを持ってあるく人よりは
コタローについて歩いてる(笑)。
こういうコは先住犬なんかいると
良さそうな感じ。

とことん引っ張りまくるとか
興奮してどうしようもないなんてことは全くない
とってもいいこな茶太郎なもんで
公園で10メートルのロングリードにしました。

するとコタローと早速遊ぶ。
8ヶ月まで親と一緒にいた子なので
噛み加減もバッチリ。
人には歯をあてることもしませんでしたが
最近は私にほんとにソフトにソフトに甘えてかぷっと
してくれるようになりました(←ちょっと嬉しい♪)

YouTube – 柴犬×ビーグルMIXで遊ぶ

その後は公園に来たコタローのワン友
ビーグルのごんちゃん(オス2才)と遊ぶ遊ぶ。

追いかけっこしたりひっくり返ったり
最近はオトナになったごんちゃんでしたが
珍しく静かにガウガウ噛みあって遊んでました。

最初のうちはコタローがついて回ってましたが
一緒に遊びたいと思ってのことなのか
トラブルが起きないか見守ってるのか
どっちなんでしょうね。

そのうち何も問題なく二頭で遊んでると
コタローはさっさとコタパパとマッタリしてました。

茶太郎は噛み加減はばっちりだし
ワンコとも自然に上手に挨拶ができる犬ですが
なぜか1才オスのコーギーがいたくお気に入りになって
あろうことかマウンティングを狙ってましたので
そこはきっちりリードを張って止めさせてもらいました。

コタローやごんちゃんには
そんなそぶりは見せなかったのになぁ。

止めらると二足立ちになったり
「わんわん!」なんて要求吠えも出たりしましたが
1才の頃のコタローに似ててなつかしかったなあ。

茶太郎も人よりは犬に寄って行きたいタイプなのね。
でもしっかり若いうちに犬との交流を経験していけば
きっと落ち着いてくるとおもいます。

犬寄りなコとはいえ
コタローよりはずっとずっと人寄りだと思う(^_^;)

最後にコタローとコタパパと
ボールを投げて遊んで
帰り道もすっかりご満足のご様子。

うっふっふ~

帰り道はコタローとリードを交換して
コタローが180cm
茶太郎が3メートルにしました。

引っ張らずに
ちゃんと後ろのコタローや
コタパパのことを気にして歩けるでしょ?

YouTube – 柴犬×ビーグルMIXでお散歩(帰り)

むしろコタパパの方がリード引きすぎだけど(汗)
そこは全然習ったこともない人なので
大目に見てやってください。

さらにコタローのワン友
JRTのジャスミンちゃん宅のお庭にお邪魔して
た~~~~~~っぷり遊んでもらい
よそ様のワンコだと言うのに
合計3時間近く連れまわしてしまいました(汗)。

ゆ、誘拐されたかと心配されなかったかしら(大汗)。

さすがにひとりで二頭は
散歩できないこともないけど
しっかり遊ばせてあげられなくて
つまんない散歩になりそうなので
また休日にでもコタパパが行けるときに
一緒にお散歩行こうね(*^_^*)

にほんブログ村ランキングバナー

おしり三つ巴。

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪