今日は朝から雨模様でしたが
本格的に降る前にお散歩できました。

・・・すごいノリが悪かったですが(汗)。

つまらん。

でもこの後で
イエローラブのサニーくんと
柴犬の小梅ちゃんに会えたので
ご機嫌が直った模様(笑)。

今日は雨だったので
玄関でのお手入れはパスしましたが
(タイルが濡れてるので)
いつもは室内にあがる前に
簡単にブラッシングと爪切りをすませます。

最近、爪切りするときに
なんとコタローがぐーすか寝るようになりました!

もし横になってなかったら
「まあまあ横におなりなさいな」と促すと
こてんと横になり。

ごろりん

私がちまちま爪を切っている間に
爆睡ではないですが
うとうとと寝るようになりました。

これは上の写真とは違う日。やっぱりねむねむ~

本気で寝てるコタローを見て
感慨深いわ~。

パピーのころは大暴れするので
私が怪我させるのが怖くて
爪切りできず
サロンに爪だけ切りに行ってました。

トリミング台の上でお姉さんに切ってもらいながら
ガラス越しに恨めしげにこっち見てたっけ(笑)

トリミング台は高いから怖いのもあって
わりとおとなしく切らせてたんですけど
だんだんオトナになるにつれて
赤の他人にいじくりまわされるのを
嫌がるようになってきたんですよね。

コタローの負担を考えると
やっぱり飼い主にされた方が
まだマシ(笑)だろうということで
徐々に練習してきました。

自分で爪切りを始めようと思ったのが
今から1年8か月前って
それからずいぶん時間かけ過ぎ(笑)ですかね~。
自宅DE爪切り:その1 | 柴犬コタロー日記

何事もゆっくりなペースの私たちなもので
ようやく毎朝の習慣になったのは1年前。
朝のお手入れ | 柴犬コタロー日記

最初は一回足を触るごと・爪を切るごとに
ハイおやつ!ハイおやつ!って
わんこそばのように出してました。

一日でコタローが嫌がらずに切れる爪は1本か2本。
しかも0.1ミリ単位(笑)。
切るって言うより削ってる感じでした。

毎日やれば2週間で
ひとまわりできるしね~(^_^;)
慌てない慌てない。

そのうち何本かまとめて切れるようになってきて
そして今。

ほぼ20本全ての爪を
1回で切ることができるようになりました。

0.1ミリ単位から1ミリ単位にはなりました(^_^;)
今でもほぼ毎日チェックしてますが
切らない爪もあります。

1ヶ月に1回でぱぱっと短く切っちゃえば
楽なのかもしれませんが
不器用な私としては
しょっちゅう見て
そんなに1回で短くする必要はない方が楽。

柴犬にありがちですが
コタローはわりと痛みに敏感なので
ケガさせたらまた慣らすのに
すごーい時間かかりそうなんだもん(^_^;)

2年前は「絶対自分でできない!」って思ってたし
1年前は「嫌がらないようになるといいなぁ」って思ってましたが
コツコツやってるとできるようになるもんですねぇ(*^_^*)

本なんかだとサロンみたいに
立たせてやる方法がのってますし
たぶんその方が人間的には
切りやすいんだろうと思いますが
うちはもうごろ寝パターン。

立たせてやる方がコタローが緊張しそうなので
できるだけコタローが楽な姿勢でやっていたら
ごろ寝になってしまいました。

切る私はもうはいつくばってやる勢いですが(笑)
まあコタローがくつろいでやれる姿勢だから、まいっか。

にほんブログ村ランキングバナー

飼い主を待つというより
飼い主が買ってかえる食材待ちの柴犬

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪