昨日はものすごーく久しぶりなワン友と会いました。

コーギーの女の子なんですけど
(仮にDちゃんとしますが)
まだコタローと遊ぶほどには慣れてない。

対犬にちょっと敏感で
パニックになっているわけでもないけど
すぐに大きな声で吠えてしまって
一見気が強そうに見えるのだけど
たぶん強がり(^_^;)

・・・という、まさにコタロー好みの女の子(笑)。

オトコノコなら知らんぷりっけつかも~

まあちょっと近寄ってみたら
吠えられるわな。

突進もされるわな(飼い主さんが止めるけど)。

ここで大人の対応をするなら
「落ち着いて~」と言わんばかりに
横向いたりとか周りのニオイ嗅いだりとかいう
いわゆるカーミングシグナルを出すのやもしれませんが。

好みのタイプに会ったコタローはちと違う。

そんな時のコタローの対応は
(写真がないので過去写真から)
↓こんなの↓

正面からのプレイバウ♪バウ♪

まさかそんな戦法に出てくると思わなかったかどうだか
Dちゃんはビックリして一瞬たじろぐものの
また吠えます。
突進します。

コタロー、引きます。
Dちゃんも引きます。

するとまたコタローのプレイバウ炸裂&「ワン!」
Dちゃんも前に出て「ワンワン!」

・・・なんだかいつの間にかシンクロしてる二頭です(笑)。

こんなことを2、3セット繰り返し
飼い主同士が話し始めて
コタローが近くでほげっとし始めると
Dちゃん、吠えやみます。
こっそりコタローの後ろから
しっぽのニオイを嗅いでみたり
できればおしりも嗅いでみたり。

ほらもう吠えないわ~、
めでたし、めでたし。

と言いたいところなのですが
Dちゃんの飼い主さんは
とても申し訳なく思うらしく
Dちゃんを怒っちゃうんですよね・・・。


写真がないのでコタローの寝姿でもどうぞ

強くではないですけど
リードの持ち手でピシピシ背中叩いちゃう~(ーー;)

「すみません!
 こら!Dちゃん!
 吠えない!」

でね、Dちゃんがまた素直なコで
怒られると飼い主さんの顔見て吠えやむんですよ。

そして怒られてる最中に
またコタローがプレイバウしかけるものだから
Dちゃんもまたすぐ吠えちゃう。

コタローにしてみれば
場をなだめようとしてかもしれませんが
(ワン友同士がガウガウしてもすることがあるので)
とんでもなく裏目に出ちゃっております(大汗)。


逆バージョン♪

コタローも恐怖で怯えて吠えるコや
パニクってるコ
本気で攻撃しようとするコには
こんなことしない(と思う)ので
たぶんDちゃんも吠えつつも
コタローに対応できる余裕はあるのだと思いますが
飼い主さんの方が余裕がないのかもねぇ・・・。

少なくともDちゃんに吠えられるのは
コタロー的にはまったく問題ないようなので
できればDちゃんが吠えやむまで
一緒にいてやりたいし
たぶんもうちょっと頻繁に会えたら
Dちゃん吠えなくなるような気がする。

初対面の頃よりは
確実に吠える時間が短くなってきてるし。

Dちゃんもほんとに犬と関わりあいになりたくなかったら
コタローのニオイを嗅いだりしに来ないと思うんだけどな。

飼い主さんだって犬同士、飼い主同士の交流は
嫌じゃない(と思う!)のだけど
なかなか難しいな~と思います。

吠えやむまで待てないって場合も多いし。
いやむしろ、その方が多いか(^_^;)・・・
すれ違う時なんて特にそうだもの。

そうなると吠えられておしまいだったり
吠えられてプレイバウして
さらに激しく吠えられておしまいだったりして
「吠えやんでお別れ」というところまで
持っていけず、玉砕して終わりなこたさんです。

というわけで、コタローのナンパは
玉砕覚悟でぶつかるという
ある意味王道な(?)方法であったとさ。

★おまけあります★

にほんブログ村ランキングバナー

そして玉砕した場合の後始末は
いつも飼い主の役目ですわな

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪

--------
(●・ω・)ノ-おまけ
--------
以前からよく寝る犬だったけど
ますます良く寝てるような気がして
だるいから?そうなの?と内心ドキドキな私です。

いんやいつもどおりですよー

1年前と変わったこと。
いろいろ考えてもしかして・・・とちょっと思い当たることが。

確信が持てるまでちょっと寝かせておきます(^_^;)

飲み忘れ防止に日付記入!