昨日の雨の予報ははずれてくれて
暖かい土曜日になりました。

じゃひとつ、ボールでもやっとく?

うん、そうしたいのはヤマヤマなんですが
実は今日、「マナーアップ清掃デー」の日だったの。
遅刻する~!急がなくちゃ。

思いっきり忘れてましたね?

ご近所のワン友さんたちと
月に一回、町内(←っていうのかな)の放置ウンチを拾う活動を
やっております。

今月で10回目。

コタローも「ウンチ探索犬」として
連れていったりしています。
さぼり気味な探索犬ですが(^_^;)

ウンチを拾わない
人の家の敷地に排泄させるなど
犬飼い側のマナーの悪さもあり
公園に犬は入れるなのような
ちょっと強引な人側の言い分もあり。

コタローが住む住宅街でも
犬や猫のペットと人と仲良く共存してくことは
残念ながら
なかなか難しいことです。

ペットを飼っていない人にまで
かわいがってくれとまでは思いませんが
ここで一緒に暮らしていくことを
許容してもらえるとありがたいな、
そのための活動だったりします。

皮肉(?)なことに
実はこういう活動に参加される犬飼いさんは
いつもきちんとマナーを守っている方ばかり
なんですけどね(^_^;)

1時間の清掃で
犬フンはもちろんのこと
人間のゴミもたくさん拾いました。

JRTとマリンちゃんとお耳でごあいさつ

いつもはお散歩時間が合わなくて
会わないような飼い主さんとも会えるし
なかなか楽しく活動してます。

コタローも交流中。
嫌なら逃げられるようにリードは常にゆるくしてあります。
相変わらず愛想はないですが(^_^;)
逃げもしないので特に嫌ではない模様。

ほんとに何の接待もしない犬

結局ウンチは大きなゴミ袋に半分。ずっしり。

ウンチを放置するってことは
「犬は外で排泄させるな」っていう人を作ってしまって
結局は自分の首を自分でしめることになるんですけど
きっとそんなとこまで思ってないのかな~。

どうすればそういう人のココロにも届くのか
思案のしどころですね(^_^;)

にほんブログ村ランキングバナー

花見もまだなのに桜が散り始めちゃった~(涙)

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪