え~ん(涙)、天気予報は午前9時から雨だったのに
7時半現在、すでに雨が降っておりました。

もっと早く行けばよかったのかもですが
昨日も仕事で遅くなって
コタローも爆睡してたしなぁ。

飼い主の羽毛布団にうずもれる柴犬

でもあまり強い雨じゃなくてよかった(と思うようにしよう)。

もっと濡れないレインコートを買ってやりたい

1時間ほど歩いて帰りました。

足も泥だらけじゃのぅ

原発問題がおさまらないと
雨の影響が心配。

濡れることももちろんだけど
雨の後はまた水道の放射線量が
高くなってくるかもしれない。

コタ姉とコタローの飲み水は
ペットボトルの水に変えました。

食事を作る際の水も含まれるので
一日分の水の量は

コタ姉で2リットル×1本
コタローで500ml×1本

でなんとか。

この程度ならペットボトルの購入が
一人一本と決められているスーパーでも
毎日購入できます。

実は実家の山口のおばあちゃんから
山奥の湧き水(一応、保健所調査済)が
送られてきました(^_^;)

送料の方が高いんで申し訳ないんですけど
私とコタパパの食事にも
とってもありがたく使わせてもらってます。

安全な水が貴重品になってしまったので
料理方法も考えちゃいます。

たっぷりのお湯でゆでて
なおかつそれを捨てると言う
パスタとかそばって
贅沢な食べ物になりました(笑)。

コタローのごはんも以前は
お鍋でぐつぐつ煮ていたのですが
使う水の量が全然違うので
圧力なべで作ります。

魚は以前から骨まで軟らかくするために
圧力なべで加熱してましたが
今は野菜を一緒に煮るのも圧力なべ。

一回で4食分(つまり二日分)作るのですが
魚300g + 野菜700g くらいの量で
水が200ccで済みます。

出来上がったごった煮(笑)に
軟らかめに炊いた麦ごはん(白米1合+麦3分の1合)を
混ぜ合わせます。

量が量だけに「作る」というより「仕込む」状態(汗)

先日のこと、量を作り過ぎちゃって
最後の一食分が多くなったんですが
ま、いつもオカワリ欲しがるから
今日はサービス♪と思って
全部出したら。

ちゃんとおなかいっぱいになったら残してた。

本日はこれにてごめん

よかった~。
いつもいつもオカワリ欲しがるもんだから
満腹中枢が欠損してるのかと思ってたんですが
ちゃんと働いてる模様です。

ん?じゃやっぱりオカワリオカワリ!って騒ぐ時は
少なすぎるんかな???

でもま、腹八分目ってことで(^_^;)
許してもらおー。

にほんブログ村ランキングバナー

できあがったら平パットで広げて冷ます~

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪