人はなぜ仕事が忙しくなると
「ああいまそんな場合じゃないのに
 それはしちゃダメだわ」
なんて思いつつ
ついついやってしまうんでしょう。

そう例えば、模様替えとか大掃除とか

犬のシャンプーとか。

ひどい。

いや言い訳をさせてもらうと
2、3日前からコタローがおしりを気にしてまして
まったりしてるときに急に「はっ!」と
おしりに向いてクンクンクン・・・そしてぺろぺろ。

もしかして肛門腺がたまってる?

いつもはウンチの時に
ちゃんと出てるんだとは思うんですが
たまにたまっちゃうことがあるようなのです。

肛門腺しぼりはシャンプーのときでないと
まさかの被害が出る可能性ありなので(^_^;)
お天気もいいしシャンプーと相成りました。

で、今回新たなシャンプーグッズ投入。
それがコレ。

シャンプー液を薄めてボトルに入れ
ポンプを押すと泡になって出てくるってヤツです。

今まではシャンプーを6倍に薄めて容器に入れて
手で受けながら身体に付け
身体で泡だてるということをしていたのですが
泡立ちにくいんですよね~。

まあそれだけなんで
ちょっとお高めかな~と思いつつ
こういう容器はどこでもわりとお高めで
汚れ落としは泡で洗うのががいちばん
皮膚にも毛にもいいしってことで
買ってみました。

粘度のあるシャンプーなら
10倍希釈でも行けるらしいですが
コタローが使っているシャンプーでは
5倍希釈(シャンプー60ccに水300cc)で
まあまあイイ感じになりました。
この量はいつものシャンプー1回分と同じ。

アワワ出てきたー

でももうちょっと濃度がある方がアワワかな?

使ってみた感じですが
これがまたなんともイイ!

泡だてる手間がないので楽だし
コタローにも負担が少なそう。

シャンプー液をつけるときって
いくら手で受けても冷たいみたいで
びくっとなるんですけど
それがありませんでした。

液だれしてこないので
頭や顔なんかも洗いやすい!

で、結果、半分以上残りました!
120ccくらい使ったかな?
大目に見て150ccとしてもいつもの半分で済みそうです。

で、洗ってる最中はブルブルしても
泡があまり飛び散りません(当社比)。
あまり水を含んでない軽い泡だからかな?

一応片手でもポンプを押せます。
残った液は、農道お散歩の後の
しつこい足裏の泥汚れ(ほんとシャワーだけじゃ落ちないの)
使おうと思います。

泡ですぐ洗えるから
足裏をあまりごしごしやられたくないコタローにも
イイんじゃないかな?

後はシャンプーの量が少ない
=すすぎが短くて済む!

冬毛じゃなくなったから
すすぎやすかったっていうのを差し引いても
今までは濃く深く
シャンプー液がついてしまったところとかあって
しつこく洗い流さないといけないこともありましたが
それがなかったのがよかった~。

超吸水タオルでひととおり拭きあげ。

打たれ負けたボクサーみたいだ・・・

で、そこそこ吸水タオルで仕上げ。

ここまで来るとジムで汗を流したのさって感じに復活

そうそう、肛門腺の方はやっぱりたまってまして。
いつもなら絞ると
じわわ~んって感じで出るのですが
今回は勢いよく出てきちゃいました。

飛び出てはじけてじゃじゃじゃじゃ~ん。

実は、換毛期の柴犬を洗うのって
後始末が大変なのです。

事前にブラッシングしたにもかかわらず
ブルブルッとしたらとたんに周りは
毛束だらけ(汗)。

ほんとに「束」なのです

そして刺激されたからか
いちだんと促進される換毛。

白っぽいところは浮いて出た死毛

触るとべったり毛がつく状態なので(汗)
ちょっと乾いてからまたブラッシングしようと思います。

★おまけあります★

にほんブログ村ランキングバナー

助けは来ないぞ!あきらめろ!

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪

--------
(●・ω・)ノ-おまけ
--------

シャンプー前に「泣く」柴犬。

YouTube – 柴犬 シャンプー前の泣き
普段こんな風になくことがないので
非常に心苦しい・・・。

でも洗っちゃうけどね(^_^;)