コタさんが最近お気に入りのあぜ道は
晴れていてこんなに乾いてるように見えますが

あり?そっちなの?

実はわりと泥んこです。

ただいま~

あぜ道散歩した日は
足の裏は泥だらけ。

朝散歩の後は足を洗うのですが
ちょちょっと洗って拭いてみると
あらびっくり!まだ泥だらけってことも
多々あります(^_^;)

公園の芝生の上だけなら
ここまで汚れません。

こうやって「足を洗われる」のも
室内で飼うための年中行事みたいなもんですが
これって実は人間の都合なんですよね。

そりゃ犬は足が汚れてようがなんだろうが
構わないですからね。

人間の都合で洗ってるだけで
当然犬の習性にはない項目なので
徐々に慣らしてやらないといけないんですが。

犬種によってそこまで差が出るのかと
思わなくもないですが
なぜか足を拭かれる・洗われるのが苦手っていう
柴犬は多いみたいなんです。


本日も泥汚れ日和

「柴犬」限定ってわけじゃないのでしょうが
たぶん柴犬って普通に「犬っぽい犬」なので
犬の習性にないことを取り入れるときは
それなりに慣らしが必要な犬種なのかもしれません。

コタローも最初はおやつ食べさせながらでしたもん。
パピーの頃は歯をあてて嫌だと言ってました。
今でも嫌な時は「くぅ~~~」って文句言います(汗)。

一方、犬にも都合ってものがあって
(もしかして個体差もあるかもしれませんが)
草の上・土の上を歩くのが好きで
排泄だってその上でしたがる。

コタローにとっては
草地・土でないアスファルトの上は
次の草地・土の地面に行くまでの
つなぎの移動でしかないみたい。

昔は外飼いが多くて
昨今の室内飼いの様に快適に年中過ごせたとは
たしかに言い難いですし
手間暇かけられてるわけじゃありませんでしたが
その分、人間の都合ばかり押し付けられることも
なかったんじゃないかなと思います。

だから今ほどいわゆる「問題行動」ってなかったのかも。
ま、飼い主が認識してなかったって見方もありますけど(^_^;)。


だいこんおちてるぅ♪

飼い主さんによっては
芝生の上はいいけれど
汚れるから土の上は歩かせたくないとか
土は掘らせないとか
汚いからニオイもあまり嗅がせたくないとか
中には犬のオシリを嗅がせるのも嫌とか
言う方もいます。

このヘンは人の潔癖度によるので
まあなんとも言えないのですが
あまり人間の都合ばかり押し付けると
犬はツライかな、と思います。

人間の都合に合わせることばかり考えると
「いつも同じ時間にできるわけじゃないから」
「わざと時間をずらして食事を与える」とか
「決まった時間に散歩は行かない」とか
そういうことを意図的にする
しつけ方法があったりするんですよね・・・(^_^;)


こらこらかじるんじゃない。戻ってこーい

わざわざ意図的にしなくたって
犬は人間の都合に振り回されることが多いのだから
できるだけ犬の都合に合わせてやるのが
ほんとの世話だろうと思うのだけれど。

要求するようになったら困るからってことなんでしょうけど
なんだかヘンな予防法だなぁと思ってしまいます。

多少時間がずれても待てるのは

ちゃんとごはんはもらえる
必ず散歩には連れて行ってもらえる

っていう自信と安心感であって
それも必要なごはんや散歩が
日常的に十分に与えてもらってる余裕から
くるものなんじゃないかなと思います。

個人的には「犬の散歩があるから!」って
慌てて帰る人はとっても好感が持てます(笑)。

「今日は遅くなっちゃたから
 慌てて帰ってリードつけて飛び出してきちゃった」
みたいな人も好き。

「癖になるから、今日は遅く行ってやれ」
みたいな飼い主より
よっぽど魅力的ですよね?
きっと犬にとってもね。

にほんブログ村ランキングバナー

びっくりしたカモが集団で飛び立ちました~
カモさん、脅かしてゴメン!

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪