久しぶりに会ったワン友の飼い主さんから
「あらまあコタちゃんったら
 お尻小さいくなっちゃって・・・」
と言われる小尻ちゃん、柴犬コタローです。
朝からこんなとこ散歩してます。


換毛しちゃったもんで♪

その前はこんなとこにいました。

こっちの落ち葉で埋もれた林に入ってみるー♪

そして新たな農道コースを行った後
最後はここんとこコタローイチ押し(?)
あぜ道ロングリード散歩です。

オイオイ、まだロングリードにしてないぞー

最近になってようやく、私とぶらぶら散歩するのを
楽しむようになってきてくれた様な気がします。

それまではどうだっていうと
ワン友探してひたすら公園めぐりな時代もありました(^_^;)

特に1才までは、常にそんな感じ。
ワン友に会うまで帰れない
ワン友と遊ぶまで帰れないこともしばしば(汗)

思えば、早期に親犬・兄弟犬から離されて
ワクチンの関係もあって1ヶ月は家に「軟禁状態」。

その間はまったく犬とは触れあわなかったわけで
犬という同属を求める欲求が膨れ上がってたんじゃないかと
思います。

当時はそこまで考えてなかったのですけど
でもとにかく犬に対する執着が強くて
犬を探して歩くような毎日。

コタローが犬に会いたいならと
わたしもせっせと散歩に出ては
ワンコ&飼い主さんをナンパする毎日(笑)。

なんて言ったらいいのかわからないから
「あいさつさせてもらっていいですか」
「近づけてもいいですか」
ってものすごくオーソドックスに
そりゃもう手当たり次第。
パピー&新人飼い主ならではの怖いもの知らずな強みですね(笑)。

1才過ぎてもワン友探して歩くという状況は
あまり変わらなかったかな。

でも犬嫌いの犬、犬嫌いの飼い主さん(実はいますよね(笑))には
我慢してスルーすることはできるようになってきてました。

だけどワン友と遊んでるときは
私の呼ぶ声に反応しなくて
戻ってこないなんてこともしばしばで
「そろそろ犬と遊ばせるのはやめさせたら」
みたいなアドバイスを受けたことも。


じゃロングリードにしちくり

でも遊ばせてたな(笑)。

もちろん、ちょっとずつ呼び戻しの練習もしたりしてましたけど
こっち向かせるためにワン友を遮断するようなことは
したくなかったんですよねぇ。

もしそこで付き合いを絶ってしまったら
また犬に対する執着みたいなものが
盛り返してくるような気がしてました。

犬が犬を求める、それはごくごく基本的な欲求だと思うんです。

犬だけじゃない、社会的な動物ならみんなそうなんでしょうね。
私だって人間とまったく隔離された生活は
耐えられないと思いますし
そうなったら人間に会いたい!と思うでしょうし
コタローの様に外に出るたびに同属を探すでしょう(笑)。

そうこうしてるうちに、1才半くらいから
徐々にワン友と遊ばなくてもいい
ワン友と会ってもあっさり別れるみたいな
日がでてくるようになってきました。

まあオトナになったってこともあるのかもしれませんが
その時ふと思ったんですよ。

やっとコタローの犬を求める欲求の壺が
満たされたのかもなぁって。

満たされたから、慌てて毎日ワン友を補充しなくても
済むようになったのかなぁって。

食べ物に対する欲求と一緒にして
いいのかどうかわかりませんが
やっとコタロー、おなかいっぱいになったんだなぁって。

ずっと今まで、飢餓状態だったんだって。
そう思ったんですよね。


あぜ道コースも終わりだよ~戻っておいで

コタローの犬に対する欲求が強かったのは
あまりにも早期に親兄弟と離れたせいかもしれないし
ただ単に無類の犬好き(笑)だったのかもしれないし
ほんとはそういう問題じゃないのかもしれませんけど
でも私にはそう思えました。

だから呼び戻しができないからとか
飼い主の方を向かないからとか
散歩が長すぎて大変だから(笑)とか
そういう理由をつけて
無理にコタローとほかの犬を隔離しないで
よかったと今では思います。

ワン友壺が一杯になったコタローは
呼び戻しにも応じてくれるようになってきたし
私とふたりの散歩も楽しんでくれるようになってきたし
ワン友に会えなくても家に帰ってくれるようになったし(笑)。

でももちろん、ワン友補充はしていかないと
底をついてしまったらまた飢餓状態に逆戻り。
それは避けないとね。

2才半目前ですが、やっぱりコタローは犬が好きですヨ。
やっぱり公園ではワン友来ないかな、って今でも待ってますし
会えたら大喜びです。

遊べなくても、挨拶だけでもそれでも交流を持てたら
ものすごくうれしそうです。

でも1才のころの様に飢えたような状態ではありません。
会えなくても我慢できるようになりました。
でも我慢って、ちゃんと満足できて初めて
できるものなんじゃないかな。

ここまで来るのに2年かかりました~。
それだけ、犬が犬を求める欲求って
深く強いものなんだろうと思います。

そして犬を求めるコタローのことを
私はとっても愛しいと思います。

にほんブログ村ランキングバナー

コタローのあぜ道ブームはまだまだ続きそう(笑)

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪