今朝は冷たい強い風が吹いていて
外に出たらもう泣きそうなくらい寒かったです。

が、当然そんなことは知ったこっちゃないコタロー、
今日のお散歩のシメはあぜ道だ!と
思われたご様子でございます(^_^;)

るんららら~♪

車はまず入ってこない
人も犬もほとんどいないあぜ道なので
16mのお手製ロングリードでお散歩です。

何百メートルも歩けるわけじゃないし
道幅も狭いのですが
公園で遊ぶのとはまた違って
自由に好きなペースで進むのは
嬉しいし楽しいらしいです(*^_^*)

3mリードなら自由に「歩ける」けど「走る」のは無理だもんねぇ。

ちょっと小走り~♪

勢いよくあっちまで走って行ったらまずいな、と
一度は「待って!」とリードを張って止めましたが
ちょっと早く止めすぎちゃったかなと
次からはもう少し様子を見ることに。

すると軽くダッシュはしても
一応10mくらい離れたところでゆっくり歩くんですよね。

さっきはリード張って悪かったなぁ・・・。

と、思ってたら。

目の前を「ひばり」がパタパタと飛び立ち
それをコタローが軽~くダッシュで追いかけて
田んぼにダイブしました。

ダイブしてちょっとひばりを追いかけたところで
いったん「待って!」と声をかけ
風が強すぎてたぶん舌打ちは聞こえないと思われたので
立ち止ったところで「おいで!」。

するとものすごい勢いでダッシュで戻ってきました。

ただいまです

ほんとはひばりを追いかけようとしたところで
止めるべきだったのかとも思いますが
田んぼはまだお休み中で
多少入ってしまってもまあ大丈夫かな?とも思ったし
(ダメかしら?(^_^;)?)
我を忘れて本気で追いかけてるわけじゃないのは
見て取れたのでね。

ひばりなら絶対に捕まえられることはないし
(簡単に飛び立つので)
これが飛ぶより走って逃げることが多い
公園のカモあたりなら追いかけさせず
リードを張ってでも止めたと思います。

まあたぶんその時に声をかけても
止まらなかったと思いますが
ちゃんと「待って」で止まったし
(田んぼの中だけど(笑))
戻ってきたし私としては上出来じゃないかと思ってたりして。

それに携帯では撮れませんでしたが
走って戻ってくるとき
それはそれは楽しそうに戻ってくるんですよねぇ(^_^;)
その顔にやられちゃう(笑)。

田んぼダイブは田んぼに水を入れたら
やめてもらわないといけませんが
たぶん水があったらダイブしないと思われます(^_^;)

今日はダイブ時以外にも
遠く離れたコタローを
呼び戻す時がありました。

で、やっぱりコタローはダッシュで戻ってきたので
ご褒美に大きな鶏胸肉のお手製ジャーキーを進呈しました。

・・・すると今度は
たぶんわざと立ち止って歩き去る私から離れて
呼ばれるのを待ってる(笑)。

さっきのジャーキーをもういっちょ!

いやいや、ワンコって
イイコトがあるともう一回やってみたくなるんですよね(*^_^*)
おもしろいなぁ、かわいいなぁ♪

で、呼び戻したらやっぱりダッシュで戻ってくるのですけど。

いやっほー♪

でも残念ながら毎回おやつは出ないのですよ~ん。
今回は「いいこ♪」で終わり。

でもコタローはそれでも十分楽しそうでした♪

にほんブログ村ランキングバナー

寒過ぎて霜柱がすごかったですな~

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪