ドライフードのサンプルを取り寄せてみました。

全部無添加ドッグフード

コタローのごはんは手作りなので
ドライフードを食べることはまずないのですが
なにかあったときに置きドライフードが
あった方がいいかな~なんて
たまにこうやってサンプルを取り寄せてみたりはします。


おやつ?

こうやってサンプルをおやつ代わりに
あげてみたりしています。

コタロー自体はたぶんドライでも
問題なく食べると思います。

でもカロリーを比較すると
手作りと同じ量を食べると
ドライは高カロリーですからねぇ(^_^;)

犬は「丸呑み」が基本的な食べ方なんだそうですが
コタローはよく噛む方じゃないかな~と思います。

直径1cmの割と大粒のドライフードをあげてみると・・・

このくらいの大きさ

ひとつぶをよーく噛んで食べます。

YouTube – 一粒一粒よく噛んで食べる柴犬

見慣れない初めての食べ物なので
特に慎重に食べている気がしますが
一粒、20回は噛んでますね~。

犬用の食べ物なら
まずなんでも食べるコタローですが
初めてみる食べ物は
かな~り慎重にお召し上がりになります。

ワン友の飼い主さんから
初めて食べるおやつをもらうと
まずそっとくわえてちょっと離れた所へ移動し
口から出したり入れたり
観察しながら食べます(笑)

だから食べるのが
ワン友に比べても遅いんです(笑)

上の動画の時も
ひと噛みでガリっと砕かず
ちょっと歯を立てつつ食べてます。

食べ物慎重タイプは
和犬系には多いみたいですね。

コタパパがおやつ貯蔵庫から
勝手にどんどん出さないようにするために(!)
残りはガラスのおやつ入れに入れておきます。

後でまたもらいなさいね~

日常生活でもまたげそうな側溝も
飛ばないで大回りするとか
わりと慎重派だと思うんですが
不思議なことになぜか
側溝の小さい穴とか
地面のくぼみとかによく落ちるんですよねぇ(汗)

にほんブログ村ランキングバナー

これでまた当分おやつに困らない~

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪