完全手作り食なので
加熱した食材ばかりだと
必要な栄養素が十分にとれないので
コタローには週に1回から2回程度
生の骨を食べさせています。


本日は若鶏の手羽元なり

この程度の骨なら
バリバリと簡単に噛み砕いて食べます。

これ以上大きな骨になると
胃や腸壁に刺さる心配より
その固さで歯が欠けたり折れたりする方が心配。

実はコタローには
かじって遊ぶための
固いおやつやおもちゃは
基本的に与えていません。

せいぜい引っ張りっこのロープを
たまにガジガジしてるくらいかな。


はじめはぺろぺろ、それからカプカプ

下に紙を敷いているのは
コタローがお皿から引っ張り出して食べるとき
中の髄が出てきて
ちょっとしたスプラッタ状態(笑)を避けるためと
衛生的な問題のため。


ほらやっぱり引っ張りだした

「鶏の骨は斜めに裂けるから
 腸に刺さって危ない」

と昔から言われてましたが
最近では生なら危険な割れ方はしない、
という見方が主流になってきた・・・かな?(^_^;)

危険な割れ方をするのは加熱してあって
中も空洞化しているような若くない鶏の骨
だということなので
コタローにも若鶏の骨を与えています。

食べかけをちょっと見せてもらいましょう。

こういうときはちゃんと声をかけて離してもらって
それから骨をとらないと
間違って骨ごと指を噛まれたらたまりませんよ~。

簡単に砕いてしまうでしょうね。
犬のアゴの力ってすごいですよね。

ちょっとグロくてアレですが(汗)
この髄は栄養もありかつおいしいらしいですよ~。


あ、ソコいちばんおいしいとこ。

ドッグフードひとつぶあげても
ポリポリかじって食べるコタローなので
丸のみの心配はまずないのですが
それでもやっぱり骨を食べ終わるまでは
一応見ています。

コタローもそんなに大騒ぎするほど
好物かって言うとそこまででもないみたい(^_^;)

たぶん生肉とかおさしみとかと並べて出したら
骨よりもそっちに行くと思われます。


ちゃんと返してね~

見せてくれてありがとね♪
はい、どうぞ。


いただきますっ

生骨食についてはこちらが参考になるかも。
ミネラルと犬 (2) | dog actually:@nifty
犬にとって骨は安全ではない?FDAからの警鐘 | dog actually:@nifty

賛成意見も反対意見も
ちゃんと聞いた上で
与えるか与えないかを
飼い主が決めないといけないですね。

★おまけあります★

にほんブログ村ランキングバナー

お散歩で遊びすぎて
睡魔に襲われるコタロー

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪

--------
(●・ω・)ノ-おまけ
--------

換毛は絶賛継続中。
一回のブラッシングで立派なアフロ犬になれるくらい。


ぐーすかぴー