結局のところ、今年の冬は寒いんですよね?
コタロー地方も1月に入って雪も降りました。

私の実家がある西日本の方は
数年ぶりの雪でどえらいことになっております。

それなのに。

今年もやっぱり始めました。

換毛(-_-;)

決して暖房器具のせいとかではないと
思うんですよ。

確かにコタローはヒーター好きで
よくあぶってらっしゃいますが
もし暖房のせいなら
この冬毛の量はありえないはずですから。

夏毛と冬毛の差が半端ないコタローです。
詳しくはこちら↓
冬毛マジック | 柴犬コタロー日記

ご近所の外飼い柴犬さんも
コタローと同じく
冬毛もっさりタイプなんですが
やっぱり換毛始めたらしいし
(ちょっと見た目もすっきりしてました)
もしかして冬毛もっさりのコが
春毛になるのはこの時期なんでしょうかね。

本格的に換毛が始まった!と判断できるのは
やっぱりコレでしょう。

ちょっとポソッと浮いてるかなって部分を
ちょいとつまむ。

マジで浮いてます

そしてかる~くかる~くそっと引く。

ふわっふわの綿毛

「抜く」とか「引っ張る」とかではなく
かるく引くだけ。
それだけで毛束が収穫できます。

とれるのはアンダーコート。
まさに「綿毛」と言って差し支えないくらい
もこもこのふわふわ。

あったかいです

例年通り、太もも部分から換毛しております。
来月はまたもや短パン姿になるかもしれません。
f:id:maki-mama:20100213144352j:image:w300
去年の2月

何もこんなまだ寒い時期に抜けなくても・・・
と、思いますが
冬毛のアンダーコートが
犬一倍ボリューミィなコタローは
今から抜け出さないと
夏毛換毛に間に合わないのかしら。

で、なんで「春毛」かっていうと
去年もいったん換毛し始めたものの
春には落ち着いたんですよね。

で、夏前にさらに急速に抜け出して「夏毛」に
なりました。

今年もそのパターンでしょうかね。

もこもこの冬毛コタさんをぎゅー♪ってすると
あったかくてやわらかくって
そりゃもうぬくぬくの毛布の手触りだったのですが
そろそろそれも終わりですな。

★おまけあります★

にほんブログ村ランキングバナー

ブラッシングしてると
べろべろなめられます~

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪

--------
(●・ω・)ノ-おまけ
--------
土を掘る掘る掘るコタロー。

掘った後はなぜか顔をがっぷり埋め
フガフガ言ってます。

・・・誰もいませんよ。

チリの皆さんもとっくに全員助かってるから。
今からチリまで掘っても遅いから。