30分や1、2時間のお留守番なら毎日のことですが
普段あまり長時間のお留守番になることが
ほとんどないコタローです。

昨日はその滅多にない長時間のお留守番。

長時間といっても、実質は6時間くらいなのですが
問題なのはその時間帯。

午後2時から8時の間
つまり夕方のお散歩タイムが遅くなる時間帯の
お留守番。

今のうちに一回トイレ散歩に連れ出すべきか。

でも時間ぎりぎり~(汗)。

8時までお散歩を我慢させたところで
室内でソソウすることはまずない。

でもやっぱり朝の散歩から11時間も
トイレを我慢させることになるのは
辛いんじゃなかろうか。

過去に尿結晶が出たこともあるコタローなので
我慢させすぎは体に悪そうだし。

でもすっかりお昼寝モードでくつろいでるし
わざわざ起こして連れ出す???

「行くべきか、行かざるべきか」
って言えば、絶対に行くべき、
だよね。

・・・というわけで、バタバタと行って来ました。

こういうとき
マーキングだけでしかオシッコしないと
なかなか全部出してくれないので
ちょっと困りますね(^_^;)

ほんの15分ですけど
でも3回はオシッコしたし。

というわけで、仕事行ってくるから!
お留守番よろしく~。
知育おもちゃにおやつをちょっとだけ入れてあげる。

ワイロ言うな、ワイロ。
前払いご褒美といいなさい。

まあ本犬はおやつもらおうがもらうまいが
飼い主が出かけようが出かけまいが
あまり気にも留めないタイプなのですが(汗)
飼い主の気持ちの問題だわね。

心配するは飼い主ばかりなり

ちなみに普段

・朝の散歩
・夕の散歩
・夜の散歩(トイレのみ)

の計3回、散歩に連れ出してます。

ほとんどのご家庭が
朝と夕だけかなぁとは思うのですが
実は夜のトイレに出ないと
チョロッとオシッコが出ちゃうことがあるんですよ~(ーー;)

検査もいろいろしたけど特に問題はなく
日頃から手作り食で水分を多く摂ってるので
やっぱりオシッコを我慢してるのとか
そういったことかなとは思うんですけど。

この季節、夜のトイレ散歩はなかなか辛いですけど
出ちゃったときの洗濯もたいへんだし
なによりコタローが我慢してるんだと思うと
やっぱり行ってやらなくちゃなと思うわけで。

ホントは早朝のトイレ、午後のトイレにも
出してやりたいなぁと思うんですけどねぇ。
そこまではなかなか(^_^;)

にほんブログ村ランキングバナー

おやつは30秒で取り出して食べて
また寝てた

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪