限りなくのんきに見えるかもしれない
コタローと私のお散歩。

アイコンタクトでツイテ歩くなんてことはまずなく

アイコンタクトっちゃー食えるんけ?

飼い主よりも前に先に歩く犬。

リーダーウォークっちゃー食えるんけ?

もしかしたら
コタローに好き勝手させてるようにしか見えない
お散歩かもしれません。

まあ確かに
コタローに好きに動いてもらう散歩なのですが
でも好きに動いてもらうためには
実はわりと忙しい飼い主です。

病気も散歩も(?)早期発見が大事。
のんびり散歩しつつ
常に周りに注意しながら歩いてます。

なんでもコタローより先に見つけることが
無事故・無違反の散歩に必要不可欠です。

農道なんか行っちゃったら
3mフルに活用しながら歩いとりますが
ちゃんと周囲に人は、犬は、ネコは、鳥は・・・
注意しながら進んでますよ~。

よい子はまねしちゃいけないリードの持ち方例

胸がムカムカするなら
草だって食べてよいと思ってたりするのですけど
ちゃんと周りに余計な拾い食いしそうなものがないか
確認してますし。

なんといっても拾い食いは未然に防げれば
それがいちばん。

くわえたものを出させることも大切かもしれませんが
そもそもくわえたものは犬のもの。

それを強引にでも出させようなんてのが
本来はやっちゃいけないことなのかなぁと
思ってみたり。

いやもちろん
緊急時は口あけて出させますけど
犬にしてみれば口の中のものを取り上げるなんて
ルール違反なんでしょうからね(^_^;)

だから拾い食いは出してくれたら
それはとってもありがたいことで
手を突っ込ませてくれてありがとうと感謝(?)こそすれ
叱っちゃいけないなぁと思ったりします。

ワン友も私が先に見つけるよう
努力しております。

何か見つけたら基本的に立ち止まる
コタローなのですが
まかりまちがって
ダッシュかまさないともかぎりませんし(笑)

というわけで飼い主は「コタロー様の見張り番」で忙しい。

にほんブログ村ランキングバナー

明け方初めて「遠吠え」の寝言いいました
ビックリしました

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪