今日はお天気がいいので
室内でひなたぼっこしながらお昼寝しております。

・・・でもちょっとまぶしいらしい(汗)。

朝のお散歩から帰ると
さくっとブラッシングしてるんですが
かるーく換毛期(!)に入ったコタローなので
ちょこちょことブラッシングしております。

そう、こんな風にまどろんでる時なんかに
ちゃっちゃっと。

パピー時代は手を甘噛みしたり
ブラシに噛み付いたりして
ろくろくブラッシングできませんでしたが
気持ちいいようにいいように・・・だけ気をつけていると
そのうち慣れてくれました。

うむ苦しゅうないぞ

2才になってからようやく爪切りも
自分でできるようになりましたが
ブラッシングとか爪きりとかシャンプーとか
お手入れの基本って
そもそも犬を飼うときに教えて欲しいですよね。

パピー教室みたいに
パピーお手入れ教室とかあったらいいのに。

お手入れの基本をぜんぜん知らないで
ぶっつけ本番だから
飼い主もやり方が分からないわ慣れないわ危なっかしいわで
そりゃワンコも嫌がりますよね。

試行錯誤でここまでできるようになりましたが
こっちが慣れるまでコタローもたいへんだっただろうなぁ(^_^;)

許しちゃるからおなかもね♪

いろいろ試してみた結果
ちなみにコタローのおすすめはコレ。
ケッシーのラバーブラシ。

スリッカーは痛そうだし本犬も気持ちよさそうでないの。

人も健康状態って肌ツヤに表れるものですが
犬の健康状態も毛ヅヤに表れるような気がします。

毛がツヤツヤならとりあえず健康(っぽい)な気がする。

コタローの毛も
私のお肌の100倍は健康です・・・。

「コタロー君 毛がツヤツヤしてるね♪」
って言われると
「コタロー君 今日も元気だね!」
って言われた気がして嬉しい♪っていうか、安心します。

ところで「かるーく換毛期」ですが
昨年も同じ頃毛が抜けてたので
きっとまあ初ってことで
コタローも毛が抜けるんでしょう(←え?そうなん?)。

もっとあたたかくなったら
膨大に毛が抜けると思いますが
まだまだ冬だからね、かるーくで済ませておいてね・・・。

と、飼い主は思っているのに。

これは抜けすぎではなかろうか。

ヒツジ?

にほんブログ村ランキングバナー

めぇ~って鳴いてみ、めぇ~って。

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪