お正月休みの間、コタローの散歩に
コタパパとコタ姉が何度か行ってくれたのですが。

ふたりとお散歩に行くと
なぜかコタローがウンチしてこない日が続出。

「なんかコタロー、便秘みたーい♪」

なんてのんきに帰ってくることがしばしば。

ウンチ、それは犬のお散歩における
重大で最大の大事な任務なのに。
うーん、なんで出ないんだろう?

通常(つまり私との散歩)では
コタローはウンチが出るまでひたすら早足で歩きます。

この「行軍」最中にワン友と出会っても
びっくりするくらいそっけないコタローです。

こんなコタローを見て
「あら、こたちゃん まだ出てないのね」
とわかるご近所さんも多数。

ところどころマーキングはしながらも急ぎます。

かといってガンガン引っ張るわけでもなく
(1才までは慌てて引っ張ってましたけど)
こちらが止まれば止まります。

・・・が、早くしてねといわんばかりの態度です(汗)。

何箇所かあるウンチスポットで
早ければ開始後15分で決着がつくときもありますし
遅ければ30分以上かかることも。

とにかくウンチまではコタローに付き合ってやらないと
スムーズに出てこなくなっちゃうんですよね。
おそらく、コタパパ&コタ姉は
ここまで付き合ってやってないんだろうなぁ(ーー;)

もしくは、遊び始めちゃってタイミングを逃すとか。

ごくごくパピーの頃は
自宅付近の空き地でもできてたのが
成長するにつれどんどんどんどん
ウンチスポットは遠くなっていき
今ではわりと離れた農道だったり公園の裏手だったり。

家から近いところで出てくれれば
こちらも楽なんですが
たぶんウンチは
できるだけ家から離れたところで
したいんでしょうね・・・。

ちなみに夕方のお散歩で出ないと
寝る前の夜のお散歩でウンチするという
サイクルになってしまうのです(ーー;)

そのときはわりと自宅から遠くない
(でも決して近くない(笑))空き地でもしてくれます。
そのときは出したくてしょうがないから
コタローもしぶしぶなのかも(^_^;)

★おまけあります★

にほんブログ村ランキングバナー

今は日向ぼっこしながら寝てます

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪

--------
(●・ω・)ノ-おまけ
--------
最近、舌打ちによる呼び戻し
よくできるようになってきました。
(注:当社比!)

カモを一瞬追いかけた後の舌打ちで戻ってきた

舌打ちが聞こえる距離なら
名前を呼ぶより舌打ちのほうが戻りがいいです。

名前はどっちかっていうと
「ハイ!注目!」っていう意味として受け取ってるみたいで
名前+おいでの指示を出さないと来なかったりしますが
舌打ちは「戻る」合図となっている模様です。

後はロングリードで自由運動中も
コタローが私との距離を
以前より気にするようになりました。
(注:あくまで当社比!)

これ以上行くと離れすぎかな?という距離で
こちらをいったん振り向きます。

私も一緒に同じ方向に歩き出すと
そのまま歩いてよし!と解釈して歩き出しますが
そこで舌打ちをするとまず戻ってくるようになりました。

まあ相変わらず戻ってくるのは
ダッシュではなくて早足レベルですけど(笑)。