2、3日前から思っていたのですけど
今日、確信。

コタロー、ちょっと毛が抜けてます。

もちろん換毛期のような
ゴソッとした抜け方ではないのです。

でも1週間前ならブラッシングしても
ほとんど抜けなかった毛が
ここ2~3日、ちょっと抜けてます。

とりあえず朝散歩の後はお手入れ

振り返ってみると、去年もこの時期から少しずつ毛が抜けてました。
冬毛になるのも人一倍(犬一倍?)早いコタローですが
またもや季節先取り???

去年と同じパターンだとすると
こうやって少しずつ毛が抜けながら1月を向かえ
なぜか2月にゴソッと抜ける(^_^;)
(ご参考:短パンからハイレグに | 柴犬コタロー日記

そしてまたちょっと盛り返して
(ご参考:寒さのせい??? | 柴犬コタロー日記

夏に本格的に換毛して夏毛になるパターン。
(ご参考:換毛期再び? | 柴犬コタロー日記

そんなに年に何回も換毛して大丈夫なのかしら~(汗)
という飼い主の心配をヨソに
しっかり夏毛にも冬毛にもなってるから
コタロー的にはOKなんだろうなぁ・・・たぶん(^_^;)

朝のお散歩後は
こうやってブラッシングして汚れを落としてから
浴室に抱っこで連れて行って
足を洗ったり体を拭いたりします。

先日、5ヶ月のパピーちゃんに会ったときに
飼い主さんが「ブラシをカミカミして、ブラッシングも満足にできない」と
嘆いてらっしゃいましたが
そういえばコタローもパピーの頃は
ブラッシングたいへんだったなぁ~。
f:id:maki-mama:20090112103117j:image:w300
↑3ヶ月の頃はガム噛みながらブラッシング↑

でもほんとにイヤになる前に切り上げたり
絶対に痛かったり無理矢理だったりしないように
きもちよーくきもちよーくやってあげ続けてると
だんだんと「気持ちいい!」ことがわかって
協力的になってくれるんですよね。

ごろーんって

・・いや、今じゃ「協力的」っていうより
むしろ要求だったりして(^_^;)

★おまけあります★

にほんブログ村ランキングバナー

でもこの時期から抜け出すと
ほんと2月は寒そうなの~(ーー;)

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪

--------
(●・ω・)ノ-おまけ
--------
今日のばんごはんは家族と一緒に「海鮮丼」♪

・・・ってまだお皿置いてないのに
思いっきりフライング気味のコタローです。

いちばん最初に上の具をまるっと食べました。

クリスマスケーキは
チョコレートの家から食べるタイプだわね。