早朝珍しくウンチがしたくなって
一度トイレに出かけたので
今朝二回目のお散歩は
出だしからゆっくりモード。

出だしから珍しく前じゃなくて横を歩く

普段の散歩ではコタローは
そんなに遠くまで歩かないことが多いです。
私が行きたがってもコタローがお断りになります(汗)。

特に今朝はすでにウンチを済ませていたので
いつもなら農道まで一直線なのに
それもパス(^_^;)
農道はコタローにとってはウンチのためのコースなのね・・・。

早々に公園に入りました。
コタローの散歩はこれからが長い(笑)。

公園で鴨ウォッチング

ボール遊びでもする?
コタローの場合、常にボールで遊ぶとは限らないので
まずはコタローにお伺い(笑)をたてます。

You Tube – 柴犬 ボールで遊ぶかどうか決めるのは犬

こうやって返事したら「やる!」ってこと。
楽しそうにボールで遊びます。

蹴って蹴って~

やりたくないときは返事もせずにそっぽ向きます。
そういうときにボールを投げてもこんな感じ。

反射で追いかけるということもナシ

以前、時間管理の女性向けの本を読んだら
まあありがちですけど
家事や子供の送り迎えや犬の散歩で
時間がうまく活用できないって相談に対して
著者は
「お出かけついでに散歩を済ませましょう」
「たとえばお買い物のついでに散歩しましょう」
なんて答えてたのがありました。

それを読んで
絶対この著者、犬飼ってないなぁと思いました(笑)。

お買い物の「ついで」?
外につないでおくの?
それとも店内に入れる?
食品を扱うようなスーパーでは入れないんじゃないかなぁ。
かといって外につないでおくのは
何かあったら心配でできないですよ~(汗)。

それにいつ散歩に行くかは
私が決めることですけど
我が家のお散歩の主役はコタロー。

内容やコースはコタローが主体になっているような我が家で
そりゃたまには付き合ってもらうこともありますけど
いつもいつも「ついで散歩」では無理だわ(^_^;)

ボール遊びにしても
コタローの場合は興奮して遊びがとまらない
ということがないので
やめるのもコタロー主導。

今度は向こう岸のワンコウォッチング

興奮しすぎて止まらないタイプなら
やめるのを飼い主主導にしなければ
マズイかも。

後はのんびりニオイ嗅いだり。
私の目にはどうってことない池の周りを
いたってのんびりニオイ嗅ぎしてると思われるのですが

実はこんなことになってたりして^m^

あふれんばかりのニオイの情報収集

呼び戻さなくてもこうやって
自分から戻ってきてくれることもアリ。
アイコンタクトをとってきたりはしないので
おやつを期待して・・・ではないと思う。

ただいま呼び戻し練習の真っ最中ですけど
(と言っても散歩中呼び戻すのは数回かな?)
将来的には呼び戻さなくても
コタローが自分でなんとなく戻ってくるようになることが
お互いストレスなくっていいかなぁ。

でもいつも好き勝手にしていいかというわけではなく。
たとえば公園から道路へ出るときは「待って」。

リードが張る前に「待って!」で
止まってくれるようになって来ました(^^♪

ところで、この間仕事が忙しくて
コタパパに散歩行ってもらったら
内容にエライご不満だったらしく
(行きたいことに行けないとか引っ張られたとか)
帰ってからしばらく落ち込んでました。
コタローが・・・(^_^;)

にほんブログ村ランキングバナー

ニオイが私にも「見える」と面白いのになー

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪