「舌打ち」合図で呼び戻しやってます。

短いリード(って言っても3m)で
絶対来るってタイミングはわかります。

この状態なら絶対来る。

最近わかってきた(ような気がする)のがロングリードでのタイミング。

公園でロングリードにして
ひょこひょこコタローが歩き始めて
ある程度(5mくらい?)離れると
ふと足を止めてこちらを気にする。

今まではこういうとき
せっかくロングリードにしたんだから
ロングリードいっぱいいっぱい「行っていいよ~」って
行かせてました。

が、もしかしてこういうのが「呼び戻しのタイミング」???
私からこの程度の範囲で過ごさせるのがいいんだろうか。
狭すぎじゃなかろうか。

それともこのレベルで呼び戻せるようになってから
徐々に距離を伸ばしていくんだろうか。

ちなみにこの5m程度で止まったタイミングで
舌打ちするとちゃんと戻ってきます。

そして10m離れていても
この状態なら「舌打ち」で戻ってきます。

・・・っていうか、明らかにコタローのほうが
呼び戻されるの待ってるんだよねぇ(^_^;)

そりゃ戻ってくるわな。

ちなみに戻ってこないのはどういう時かというと。

こういうとき。

あっちに絶対行くんだ!とか
ここから動かないんだ!とか
コタローが思ってるとき。

「舌打ち」に気が付いても戻ってきません。
あからさまに無視したりします(^_^;)

至近距離まで行って
私の足元を指差して「ココ」ってやると来ますけど
それって呼び戻し・・・?

ちなみにこういう状態になると
至近距離まで行っても
戻ってきません。
ちゅーか、動きません。

動かないときはしばらくつきあってやると気が済んで
また動き始めたりします。
でもどうしても動かない、時間がない、となると
ちょっと無理にリード引いちゃうんですよね・・・。
で、しぶしぶついて来る、と。

ちなみに「もう行っちゃうからね~」とその場を私が離れても・・・
ついてきません(ーー;)

この間、あんまりコタローが動かないもんで
ちょっと隠れてみたんですよ。
木の陰に。

すると3分くらい経ってから
(その間、コタローはこっちをじぃ~っと見つめて動かず)
「ワン!」って文句言うときの声(笑)をひと声あげて
隠れてるところまでやってきました。

それで気をよくした私が
同じような場面になったときに
また隠れてみると・・・。

今度は3分待っても5分待っても来ない(汗)。

そのうち私を呼ぶ・・・っていうか文句?
「ワン!」ってひと声。
でも動かず。
「お前が来い!」ってことかしら~。
いや行きましたけども。私が。
(だってさらに待っても来ないんだもん)


来たいときは来るけど
来たくないときはほんとに来ない柴犬

徐々に難易度を上げていくっていっても
別に何か魅惑的なものがあるから
あっちに行きたいとか
ここにいるとか思ってるわけではなさそうで
う~ん、どうしたもんかねぇ。

にほんブログ村ランキングバナー

私の練習方法があってるんだかどうだか
いまひとつ不安

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪