昨日の記事「コタローどこへ行く?」の正解は・・・

羽鳥湖高原「レジーナの森」でした!(福島県)

ワン友のジャスミン家におんぶに抱っこ状態で
日帰り旅行に行って来ました。

犬にやさしい施設で
広い自然公園のような敷地内は
屋内等でなければ犬連れで自由に歩けます。

入園時にはなんと
ウンチ用袋もマーキング消臭用の木酢液も
携帯用にちゃんと袋に入れてもたせてくれます。

面白いなぁと思ったのが
フェンスで仕切られたエリアをノーリード散歩できる
「ドッグウォーク」があるところ。

もちろんコタローもノーリードにして
ゆるゆるとウォーキングを楽しみました。

でもまあ、フェンスとフェンスと間がそんなに広くなく
通路みたいになってるので
のびのびとというわけには行きませんでしたが
なかなか面白い試みですよね。

贅沢を言えばこういう↓ドッグウォークがあると理想的だなぁ・・・。
これはマウンテンバイクでも走れる森の中の道。
もちろんオンリードでのお散歩です。

ジャスミン家を追うまきまま&コタローペア。

でも十分コタローは散歩を満喫していました♪

秋は紅葉を目で見て楽しむだけではなくて
こうして落ち葉の上をカサカサと踏みしめて
愛犬と散歩する楽しみがあるんだなぁ・・・。

そして本日の目玉(?)。

ちょっとライフジャケットがパツパツで首が止まらない

「カナディアンカヌー」初体験!

3人乗りのカヌーで
真ん中のコタ姉と最後尾のコタパパが
オールを漕ぎ漕ぎ。

前列の私がコタローを足元に座らせて
敷地内の湖の上を水上散歩です。

乗る前に嫌がって抵抗したら
乗せまいと思ってましたが
思いのほか
ライフジャケットも嫌がらず素直に着たし
抱っこしてカヌーに乗り込んでも
暴れたりすることも無く。

途中でちょっと立ち上がって
体勢を変えようとしたコタローの背中に
カヌーの縁があたってビックリして
「キャンキャーン!」なんて悲鳴を一瞬上げましたが(汗)
だいたいはちゃんとオスワリして景色を楽しんでいたような・・・。

ほうほうあっちにワンコがいますね

あら?もしかしてコタロー、楽しい?楽しい?

・・・あ、特別楽しいってわけでもないか(汗)。

まあまあですな

一方、そのころジャスミンちゃんは
必死にママにしがみついてました(^_^;)

パパは一人でがんばるのみ!よっ男前!

水自体はジャスミンちゃんのほうが平気なのに
不思議ですね~。

深さがわからないから不安なジャスミンちゃんと
わからないからこそ平気なコタローでした。

ちょっと離れた場所にあるドッグランにも行きましたが
そこはちょっとう~ん・・・さびしい感じ(^_^;)?

コタローもジャスミンちゃんも疲れてたのもあって
長いはせずに
これまたランの外周400mのドッグウォークで
ノーリードでみんなで1周だけ走りました。

それぞれのパパのもとへ駆け寄るワンズと子ども

そうそう、ドッグランには他のワンコもいて
「天真爛漫なワンコ」との付き合い方について
ちょっと考えたこともあったのですが
長くなりそうなので
それはまた明日にしますね~。

★おまけあります★

にほんブログ村ランキングバナー

足湯を楽しむコタ姉です

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪

--------
(●・ω・)ノ-おまけ
--------
ところで、入り口でウンチ袋を渡してもらえるし
何箇所かウンチを捨てるところまで
用意してもらってるというのに
なんと放置ウンチを2度見かけましたよ。
通路のど真ん中で。
なんとまあ、同じ犬飼いとして情けない・・・。

1度なんてコタローは気が付かなくて
蹴飛ばしちゃったし(汗)。

旅の恥はかき捨て、
犬のウンチはやり捨てでは
犬連れOKの施設やカフェやお店が
増えていかないのは当然です。

こんなせっかくの犬連れOKの施設ですが
犬飼いのマナーが悪ければ
「犬はやっぱりドッグランのみ」とか
「排泄は一切させないように」とか
なることだってありえるのにね。