コタローは親しくない人には素っ気無く
だれかれ愛想をふりまいてくれる犬ではないので
一見、無表情な犬に見えます。

ところがいったん親しくなると
ものすごく顔に出るタイプのようで。

おやつ?なんて思ったときは
期待でニッコニコです。

笑顔で大うそこいてます↑

親しいご近所さんにも
この笑顔で迫りまくっております(汗)。

反面、ムッときたときもわかりやすい。

コタローがお散歩中にくんくんしてるものを確認すると・・・
でっかいハチが!

声をかけて呼び寄せる、なんて余裕はなくて
もうビックリしてあわててリードをガッと引きました。

幸いさされることはなく
あ~よかったよかったなんて
何事もなくそのまま進もうとしたら。

リードがピン!と張ってとめられました。
振り向くとコタローが。

足を踏ん張ってリードを止めて
ものすごい仏頂面でにらんでた(汗)。

すんごい不満顔

「そっち行きたくないよ」って合図かと思ったので
「ん?じゃあこっち?」って別の方向へ歩き出そうとしても
にらんだまま。

どうも様子が違う。

どうやらいきなりガッとリードを引かれたことに
お腹立ちになられた模様です・・・。

すんごいふてぶてしい

ええっ!だってだってハチがいたんだよ!
コタローの安全のため仕方なく引っ張ったんだよ!

・・・などという言い訳が通用するわけもなく。
背中をナデナデして神妙に謝らせていただきました。

するとすたすたと歩き出してくれました(汗)。

道路で車が来てるってときに引いても
ちょっとムッとするときもあります。

なので危険回避のためにコタローを動かしたいときは
早め早めに声をかけて自分から移動してもらうようにしないと
静かにムッとされます(汗)

怒ってリードに噛み付くなんてことはしないコタローですが
静かにムッとされるとこちらがかなーり悪いことをしたようで
申し訳ない感じになります(^_^;)

うう、こたさんのために引いたリードなのに(涙)。

★おまけあります★

にほんブログ村ランキングバナー

こういう表情って言うのは
種を超えて同じものなんだろうか

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪

--------
(●・ω・)ノ-おまけ
--------
ところで。
コタローの最近の迷子札は
マジックテープで着脱可能なこちら。

布製なので
金属みたいにチャカチャカいわないし
洗えるし
お気に入りです♪

ぶらぶらしないのでひっくり返らないところもいいです。
1メートル離れたところからも携帯電話番号が見えます。

名前と携帯番号を書いてもらいました

コタローは迷子になった時用にマイクロチップが入ってますが
それが利用されコタローの身元が判明するのは愛護センターに保護されてから。

それでは保護するまでに時間がかかりすぎます。

できれば迷子になった直後に
迷子札を見て
携帯電話に連絡を入れてもらえればそれがいちばん嬉しい。

お取り扱いは「CAPIN 動物愛護を考える茨城県民ネットワーク」さん。
¥300なり。

販売収益は飼い主のいない犬や猫の保護活動に使われます。

来月はつくば市のお隣、牛久市のお祭りで出展されるそうなので
お近く方、ぜひ足をお運びくださいね~♪
うしくWaiワイまつり