呼び戻しのことなんですが。

たいてい呼べば来るようになりました(注※当社比です。あくまでも)。
ただ来るには来るのだけれども
ものすごく、ゆっくりした足取り。

小走りならずいぶんとできてる方で
せいぜい早歩きが普通。

もっと悪いと呼んだ後で
ニオイ嗅ぎやマーキングの寄り道をして

それからやってくる。来るには来る。

呼ばれたことすら忘れてんのかと思ったよ(汗)

「コタ!」って呼んですぐ来るかって言うとそうでもなく
しばしこちらを見て考える。

で、その後に何も指示出さないと
自分で勝手に判断して
あっさり方向転換してあっち行っちゃいます(ーー;)

こんなでもどんなんでも
とにかく戻ってくればいいや!って
以前は思ってたのですが
なんかやっぱりちょっと違う気がする今日この頃。

「おいで!」って呼んでも、一瞬考えてるみたいに止まってるし。
なので「来るか?来るのか?どうなんだー!!!」って
こっちはちょっとドキドキです。
その一瞬が怖いのよ~。

昨日のお散歩で先輩ラブの飼い主さんとお話してて
「夢中になって聞こえないと戻ってこない」
って話になりまして。

実はコタロー、夢中になって
聞こえなかったから戻ってこないってことは
ほとんどないかもです。

それよりも多いのは「聞こえてるけど、戻ってこない」

・・・余計にタチが悪いわ~。

結果だけみれば「戻ってこない」なんですけど
両者はたぶん、大きく違う。

コタローの場合は
ひどい時は、呼んで振り向いて
確かに目があったにも関わらず
ぷいっとしてあっち行っちゃう、ってこと。

それは玄関から脱走したとき(ご参考記事はこちら
この間のドッグランのとき(ご参考記事はこちら)。

後は「怒られると思ってシュンとして戻ってくる」とか
ありえない

コタローはもし怒られると思ったら
絶対に戻ってこないのではなかろうか(汗)。

危険があれば飼い主からでも逃げるヤツ。

犬種の違いもあると思うのですけどね。

呼び戻しがきかないラブとかきいたことないし。
(呼び戻しがきかない柴犬ならごまんといますけど)

やっぱり「レトリバー」っていうだけあって
必ず飼い主のところに戻ってくるって言うのが
ラブたちレトリバー種の本能なんですかね。

よく言えば独立心旺盛で
悪く言えば自分勝手な柴犬をこよなく愛しちゃってはいるのですが
ラブさんたちのこういうところ、あこがれちゃいますよね~。

そろそろ「ただ戻ってくる」じゃなくて
急い戻ってくる」ことを教えたほうがいいのだろうか。

★おまけあります★

にほんブログ村ランキングバナー

教えてもやるかどうかや別問題
教えられるかどうかも別問題

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪

--------
(●・ω・)ノ-おまけ
--------
ボール遊びも自分でやめ時を決める男。

飼い主ひとりで遊べってか。