この「コタロー日記」の左のサイドバーにものせてるんですが
コタローのCMなるものを作ってます。

オンラインで無料で作れるものなのですが
1本目は4ヶ月のときでした。

ちなみに1本目はこちら↓
(再生ボタン【右向き▲】クリックしてください)

var cm_option = new Object();cm_option[“auto_play”]=”false”;cm_option[“repeat_play”]=”false”;cm_option[“mute”]=”false”;cm_option[“volume”]=”20″;cm_option[“jump_action”]=”normal”;SetPlayer(“cmizer.com/swfs/cmizer_player.swf”,420,390,”cmizer.com/cm/movie/5/xw/qb/dgrnb.xml”,”29881″, cm_option);
簡単フラッシュ動画制作サイト:コマーシャライザー:いつもある幸せに

今でこそ信じられない(!)ことですが
甘噛みなんてものに悩んだ時期がありまして
それを乗り越えたときに
つくったCMなんです。

今見てもちょっとこっ恥ずかしいですが
当時の素直な気持ちですね(笑)

で、先日2才の誕生日にまたCM作ってみました。
(再生ボタン【右向き▲】クリックしてください)

var cm_option = new Object();cm_option[“auto_play”]=”false”;cm_option[“repeat_play”]=”false”;cm_option[“mute”]=”false”;cm_option[“volume”]=”20″;cm_option[“jump_action”]=”normal”;SetPlayer(“cmizer.com/swfs/cmizer_player.swf”,420,390,”cmizer.com/cm/movie/r/76/6x/q4epy.xml”,”113599″, cm_option);
簡単フラッシュ動画制作サイト:コマーシャライザー:コタロー2才の誕生日に寄せて

・・・すみませんね~親バカで(笑)

実は2本目をつくるときは
ぜんぜん1本目のことは気にしないで作ったのに
結局のところ
「コタローはうちにきて幸せか?」
っていうのと
「この幸せが長く続きますように」
っていう、その2点が重点テーマで
成長してない自分に笑えました(汗)

そう、結局私がいつも気にしてるのが
「コタローは幸せなんだろうか?」ってとこなんですね。

もちろん、幸せでいてほしい。
「幸せ」っていう定義がすごく難しいのですけど。

ごはんさえあれば犬は幸せだろうと思う人アリ。
飼い主と遊んでいれば
散歩しっかりしていれば
ワン友がいれば
家の中にいれば・・・

幸せの定義はいろいろです。

実のところ、犬に聞いてみなくちゃわからないでしょうが
犬に聞いたところでわかるわけないのが「幸せ」ってやつで。

考えだすとキリがないから
いつも私は
今の状況がコタローにとって
「快」なのか「不快」なのかを考えるようにしています。

犬に複雑な感情がないって人もいるし
そもそも人間と同じような感情があるかどうかもわからないって人もいます。

でもね、いちばん原始的な「快」or「不快」はありますよ。
それは生物として、絶対に。

赤ちゃんが生まれ持ってる感情(感覚?)は
「快」「不快」なんですって。

「快」なら機嫌よく笑ってるかもしれないし
眠ってるかもしれないし
もっと単純に
泣きもせずにじっといるのが「快」の表現かも。

反対に「不快」なら
泣くし暴れるしじっとしてないし。

犬に複雑な感情はないって言う人も
「快」「不快」があるのは否定できないでしょうね。

だから私はコタローがなに考えてるかわからないときは
いつもコタローは今、「快」 or 「不快」 ???
を自問自答します。

コタローは幸せか、なんて考えてもわからないですもん(^_^;)

ごめんね、こんな飼い主で。

でも「快」の積み重ねで、コタローが「幸せ」を感じてくれるといいなぁと
いつも、いつも思ってます。

・・・で、やっぱりこんなCM作ったり
こんなこと考えたりするのは
やっぱり「親ばか」でしょうかね(^_^;)

にほんブログ村ランキングバナー

親バカ、ばんざーい♪

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪