お散歩前、ハーネス嫌いのコタローですが
玄関に豆まき(と言っても5粒くらい)のようにおやつを撒くと
ちゃんと来ます。

ハーネスをつけれられるってわかってても来ます。

追いかけっこはめんどくさいので
ただいまこうやってハーネスつけてます(^_^;)

そしてコタローもちゃんとわかった上で来る。

ちなみに、本気の本気でいやなことだったら
おやつ撒いたくらいでは来ません(^_^;)

で、静かにブルーな表情でハーネスを受け入れる。

なんかよくわからんけども、スゴイ(気がする)。

パピーの頃に比べると
断然マーキング命中率が高くなった。

大きな木から小さな草まで
きちんとオシッコを狙い撃ち。

見えてるわけじゃないのに
ひょろっと立ってる草にまでヒットさせるのは
何気にスゴイ。

ちなみに「ニオイは嗅いでいいけどマーキングはダメ」なところは
私が足でブロック。

足さえ間にあれば
それを無視してマーキングすることはないのですヨ。

なんでそんなことしてるかっていうと
マーキングさせないためにニオイ嗅ぎさせないって方法もききますが
私は嗅ぎたいなら嗅がせてやりたいなぁと思うのです。

実は拾い食いについてもそうで(^_^;)
ニオイ嗅ぐだけならOKと言ってやりたい。

パクっとくわえなければOK。

犬にとってにおいを「嗅ぐ」のは
人なら「見る」行為だと思うので
気になるものがあっても見るな!っていうのは
厳しいかなと思うのです。

だって視界に入ったらちょっとは見ちゃうでしょ(^_^;)

同じように「嗅界」に入ったら
ちょっとは嗅いじゃうんじゃないかな~。
だからチラッと嗅ぐのは許してやりたい。

もちろんくわえたりはしないように
注意深く観察してるし
くんくんしつこくしそうなら「しないよ~」って
声かけてます。

ところで!
涼しくなってきたからか冬を越すために
渡りカモがコタロー地方にも渡ってきたようです。

コタロー居住地区の公園にある池は
常駐カモ(←渡らない。ずーっといる)と
寒くなるとやってくる渡りカモがいるんです。

で、その常駐カモの中に
なぜか全体的に白い体のカモがいます。

↑向かって一番右

変わった毛色だなーと思ってたのですが
先日とある合鴨農家の方と話していて
そちらの合鴨さんにも白いコがいるのですって。

もしかして「アヒル」になっちゃった???

確かにアヒル=家鴨は
カモを家畜化したものなんですよね?

家畜化されると白くなるのかしらん???

・・・そういえば!

↓何気に白い!白くなった!!!家畜化の影響???(笑)

遠くの方で正面から見ると白犬に見えるらしいですわ(^_^;)

にほんブログ村ランキングバナー

家畜仲間・・・

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪