ここのところ、すっかり涼しくなったせいか
コタローが足元じゃなくて
手の届く範囲で寝ていることが増えました。

こんな感じで。

位置的には私の横に並んで寝てました。

わーお。
いつも足元でしか寝ないコタローには、めずらしー♪

でも横に寝られると
必然的(?)に私の寝る位置はこんな感じに。

注※事故現場にチョークが引いてあるわけではありません

・・・掛け布団、取られてるがな(^_^;)

今でこそコタローと一緒に
寝室で寝るようになりましたが
1才前はコタローはコタローで
自由に1階で寝てました。

お互いそのほうが熟睡できるとは
今でも思います。

ですが、1才前にコタローが夜中に
外に向かって警戒吠えをするようになり
そのたびにコタローのところへ行って
外を確認したり
名前を呼んだりしてやめさせていたのですが。

たぶん、これって「何か怪しい!ママーっ」って呼んでるんじゃないかと
思いまして。

じゃ、呼ばなくてもいいように一緒に寝ればいいじゃん!って思って
それから一緒に寝るようにしたんです。
そしたらほんとに警戒吠えしなくなりました。

最初は、仕事部屋でもあるオープンスペースで
一緒に寝るように習慣づけ。

私の寝床のそばにコタローが寝やすいスペースを作ってやり
寝る前にコタローを呼んでおやつ。

そこで寝るようになったら、寝室へ移動して
やっぱりコタローのスペースを作って
寝る前にコタローを呼んでおやつ。

今ではそれがすっかり習慣になり。
コタローは夜中に何度か出入りしているようですが
(コタローが自由に移動できるように寝室は開けっ放し)
朝にはちゃんと一緒に寝てます。

必ずしも犬と一緒に寝る必要はないし
敏感な人は睡眠がどうしてもお互い浅くなるので
やめたほうがいいかも~(^_^;)

でもそのかわり。
朝起きたらこんなのが見られます。

どアップ過ぎて
全体像が撮れないへそ天。

爆睡

え?そんなもん見なくてもいいかしら?(^_^;)

でも暖かい日はやっぱり足元で寝てます
寒いから引っ付いただけかいな

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪