2日前、コタローのウンチが固そうでした。
出るには出るんだけど、量がちょっぴりでカチカチ。
というか、カチカチだから出ない?

うーん、何だろう?と考えてみると。

そういえば、その前の日のご飯に
いつもの「麦ご飯」を用意する時間がなかったので
普通の(家族が食べてる)「白米」にしたんです。

食物繊維が足りなかったっぽい。

朝散歩の休憩中、空腹を訴える柴犬

犬に食物繊維は必要ないって人もいるんですが
個人的には、人間と一緒で
健康のためにはある程度は必要かと思っています。

生野菜からも取れるでしょうが
コタローの場合は
生野菜をあまり増やすと
下痢はしませんが、ウンチがやわらかくなりすぎます。

日本犬らしく、穀類とは体質があうようなので
食物繊維の豊富な麦をまぜた白米をベースにしています。
(麦1:米2くらいの割合)

次の日から、ちゃんと麦ご飯にしてあげると
それは立派なウンチが
前の日の分も合わせて出てきました(笑)

おやつゲットでおいしさに耳も倒れる柴犬

穀類が合わない体質の犬もいるようですが
コタローには穀類が合っているようです。

犬は肉食ではなくて肉よりの雑食だと思います。
特に日本犬。
(猫は肉食らしいですね)

たぶん昔は
日本人と同じような食生活だっただろうから
肉よりも魚、雑穀を多く食べてたんじゃないかなーと
思います。

なのでコタごはんのタンパク源は
ほとんど魚だったりします。

魚に含まれる水銀も気になるのですが
一応、「腕より小さい魚」にすることで
避けてはいるつもりなのですが
まあ100%回避はできないですよね(^_^;)


そしておかわりを要求する柴犬

コタローも穀類は好きで
炊いた白米や麦ご飯をそのまま差し出すと
ぱくっと食べます。

よく生キャベツや生キュウリを
食べる犬の話を聞くんですが
コタローはあまり野菜は単独では食べません。
(魚やごはんと混ぜて煮ると食べます)
特に生野菜はNG。

ゆで野菜で食べるのも、もやしくらいです。
多少の塩分は気にしなくてもよいようなので
たまねぎとか入ってない味噌汁のときは
ちょっとあげます。
喜んで食べてます。

で、今朝はごはんのおかわりをさらに要求するので
もうこれしかないよ~とブロッコリーを出してみました。

食べないかと思ったら喜んで食べてる!

今までもごはんに入れてあげたことはありますが
そのまま単独で食べさせたのは初めて。

YouTube – 柴犬 ブロッコリーを食べる

もやしは「豆」だからなんとなく好きなのは
わかるんですけど。
ブロッコリーは何が気に入ったのかなぁ?

コタローの好みがいまひとつなぞ。

★おまけあります★

にほんブログ村ランキングバナー

ちなみにフルーツはチップスになったもの以外は
ぜんぜん食べません

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪

お散歩休憩中のこと。
コタローの足元には大量のよだれのあとが(汗)

コタローは大型犬並みにヨダレ出します(ーー;)