コタローは住宅街に住んでいますが
住宅街を一歩外にでれば
田んぼや畑が広がる
犬&犬飼いにとっては
ありがたい地域です。

特に最近では
住宅街の中での排泄が
問題になることもあって(ーー;)
農道は散歩ルートであるとともに
貴重な排泄場所であったりもします。

もちろん畑や田んぼの中で
排泄させるようなことはしてませんが。

たとえば農道でのオシッコはOKですが
畑になっている作物にするのは当然NGだと思う。

↓左側は一見きれいな空き地に見えますが
芝畑です。

つくばには芝畑も多く
ちょっと足を踏み入れるくらいは
してしまいますが(汗)
当然排泄はNG。
芝はオシッコにとっても弱いです。

農道はNGゾーン、OKゾーンがわかりやすいのですが
困るのは住宅街の中。

ひとさまの家の塀や玄関がNGなのは当然ですが
(それは水をかけようが何しようがNG)

こういう歩道はどうなんだろう・・・。
させてもらえないと非常に困るのですが。

私としては、土の地面の場所なら
オシッコも吸収されるし
ある程度水をかければ
ニオイも抑えられるかなぁとは思うのですが
イヤな人は嫌ですよね~。

コタローとしては
木や植え込みにマーキングしたつもりでも
オシッコが残り少ないと
アスファルトの上にぽたぽたっと落ちてしまうことも
あるのが事実。

そういうときもちゃんと水をかけますが
ちょっとやそっとかけたところで
完全に流れるわけじゃないだろうし。

草や木にかけても、一応水はかけてますけどね。
なんとなく水をかけてる自分が
偽善者っぽいわ~(汗)なんて思ったりもして。

住宅街の中でまったく排泄させないわけにもいかず
夜の真っ暗なときに農道にいけるかっていうと
そうでもなく。

こういう空き地ならいいかな?どうかな?

でもこの空き地の道路はさんで
向かい側の家の人は嫌かもしれない・・・。

一方で
「排泄はすべて家の中で!」
「しつけでちゃんとできます!」
という主張があるのを聞くと
非常に犬飼いとしてはツライ。

犬が外で排泄できないのは
かなり無理させた飼い方だと思う。

ちなみにウンチのほうはというと。

やっぱり排泄場所は気をつけますが
私以上に場所を気にするのがこの方。

短い草の上でなければ、まずしません(ーー;)
しかももよおすまで、ひたすら歩く。

家の付近の空き地ではせず
いつも遊ぶ公園の中ではしません。
間違ってもアスファルトの上でもしない。

そこはコタローにとって排泄エリアではないみたい。
農道か、公園付近の草地直線コース。

歩く距離が短いと、途中でやる気(出る気?)を失います。
前に障害物があって、一直線に歩けなくなってもだめ。

この体勢になっても安心は禁物です。

近くを誰かが通ったり
リードが尻尾を触ったり
お尻に丈の長い草がささったりしたら
もうそこでストップ。
緊張の瞬間です(笑)

★おまけあります★

にほんブログ村ランキングバナー

あと3メートル足りなくて
出なくなっちゃうこともしばしば・・・

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪


--------
(●・ω・)ノ-おまけ
--------
ウンチ終わったー♪ってうろうろしてたら
リードが草に引っかかりました。

リードが強く張れたら止まる、という習慣をつけていたせいか
こういうちょっとした草に引っかかっても
コタローは止まります。

で、こちらを見るのですが、なぜか必ず笑顔。

とってほしいなーっていう意味の笑顔なのか
困ったよーって笑顔なのか
はたまたぜんぜん考えてなくって
たまたま目が合ったから笑顔なのかは、なぞ。