ようやく爪きりに慣れてきました。
が(^_^;)

一時はわりとおとなしく
やらせてくれてたこともあったのですが
(ご参考「自宅DE爪切り:その2~ついに実践編」)

私があまりうまくできなかったので
それ以降 2、3回 トリミングサロンや病院でお願いしてみたら。

見ず知らずの他人に抱きかかえられて
別室へ連れて行かれるわ
押さえ込まれるわで
すっかり爪切り嫌いになってしまいまして(ーー;)

パピーのころはサロンでも我慢してたんですけど
大人になって嫌っていうようになったのか
はたまた私が切っていた時期があったので
サロンに行くことがなくなったからか。

どっちにしても、人任せにしなきゃよかった(涙)

そんな最近の爪切り。
実はほぼ毎日やってます。

まずはお散歩中に爪の長さチェック。

↑これは歩いちゃってますけど
ほんとはぼけーっと突っ立ってるときに
爪が地面に触れないくらいを目安にしています。

ふむふむ。前足はまあまあOK。

後足は人間で言うところの小指が長いかな?

で、お散歩から帰って玄関で伏せているところを狙う。

疲れているのもあって、エモノは抵抗が鈍い(*`艸´)ケケケっ

物事を慣らすのには
「嫌がる前にやめる」って言うのが鉄則なんですが
この「嫌がる」度合いっていうのが大事で
うちの場合は・・・

「嫌がって足を引く」→なだめながら継続
「嫌がって鳴く」→ひと声ならなだめながら継続
「鳴いて足を引いてうろうろしだす」→やめる

ひとりじゃおやつやりながらも無理なので
おやつもなしですが
毎日ちょこちょこやることで
コタローも嫌だけど、我慢できるレベルが
あがってきました。

で、切るのは毎日、ほぼ全指やってます。

なにしろ1回で切るのがこんなもん。

大きさは米粒より小さく、薄さは魚のウロコ並み。

以前はおとなしいとチャンスとばかりに
一回でパチン、と目標ラインまで切ってましたが
それだと衝撃が嫌なのか
一本しかさせてくれませんでした。

それにこっちも目標ラインを間違えないように
緊張するし
ためらい傷(→っていうの???)が
爪に何箇所もできてしまったり(^_^;)

でも切るより削り取るくらいの薄さでやると
こっちも限界がわかりやすいし
コタローもパチン!よりはいいみたいです。

なのでコタローの爪は
サロンに行ってたときみたいに
「わーちゃんと切ってある!」ってくらいに短い日はないですが
すごく伸びて危ないなーって日もなく
毎日ん~、まあ許容範囲?的な長さになっております(^_^;)

★おまけあります。

にほんブログ村ランキングバナー

で、ほんとにこのくらいの長さでいいのか
一度誰かに見てもらいたいわ~

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪


--------
(●・ω・)ノ-おまけ
--------
ふと足元で寝てるコタローを見たら。

目ぇ開けて寝てました!

最初はぼけっとしてるだけかと思ったら
私が周りをゆっくり動いても目で追いかけるわけでもなく
スースー寝息。

起こすのがもったいなかったので
アップは撮れませんでした。
残念。