暑さに負けて、すっかりトレーニングもおさぼりしておりましたが。

柴犬も行き倒れる暑さ

それでも最盛期の暑さより
いくらかは和らいできたような気が
しなくもなくもないので(どっちやねん)
そろそろトレーニングもやらなくちゃなぁ・・・。

ということで、トレーニング用のおやつを焼いてみた。
叩いてのばして焼くだけ「ササミジャーキー」。

ここんとこ、お散歩中のおやつは
サンプルドッグフード か きびなご。

まあ飽きもせずよく食べてくれてましたが
やっぱりニクは食いつきが違う模様。

オンリードでの呼び戻しは
日常的にお散歩中、歩きながら
「コタ!」って呼んではおやつをやっているのですが
笑顔が違うわ~やる気があるわ~。

暑さでヘロヘロになりながらも
呼ばれると笑う柴犬

・・・期待しすぎです。よだれ出てます。

肉くれ、肉!

公園でやるトレーニングはちょっとおサボり気味。
暑くてこっちもやる気が起きない(-_-;)

でもまあトレーニングとは言ってもうちの場合、
呼び戻しとなんとなくついて歩くという
トレーニングとも言えないようなものを
散歩中に公園なんかで5分10分やるだけ。

ロングリードでなんとなくついて歩かせてみたり。

できれば声もかけずにいても
なんとなく一緒に歩いてくれるようになるのが目標。

今はまだ離れすぎると呼び寄せなくちゃいけませんが。

あんまりたいしたことやってないのですが
こうやって短い時間ながらも呼び戻しの練習をしておくと
イザって言う時の反応がヨイ。

練習の間が開くと、しばらくしてから反応がとたんに悪くなります。

この間はロングリードで公園を散策させてたら
とっとこ逃亡を図ってたし(汗)
このときは呼んで振り向いたけれど
またとっとこ歩き始めちゃったりしてね~。
結局私が迎えに行ったんだった。

今日は反応がすこぶるヨロシイ。
柴犬コタロー
肉につられた笑顔がまぶしい

コタローは飼い主から離れても
たいして不安も感じないタイプ。
まあ柴らしいといえば柴らしい。

だから小型犬によく見かけますけど
あえて呼び戻しのトレーニングをしなくても
飼い主の側を離れない犬を見ると
ものすごく新鮮に見えます。

そんなコタローだから
呼ばれたら来るってことをもう習慣として
身に着けていくしかないような気がします。

だからコツコツとやっているわけなんですが
なんも芸はできなくてもいいけど
とりあえず呼んだら確実に戻ってきてほしい。

それがコタローを守ることにつながるから。

にほんブログ村ランキングバナー

独立心旺盛なだけに手はかからないんだけどね~

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪